ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理、雑記 8/26



お好み焼き、ジャーマンポテトぽいの、トウモロコシ、ナス浅漬けでした。


お好み焼
 焼き具合、キャベツの量とか適当で良好でした~。
 実は、キャベツだけでなく、余っていた白菜も切っていれてしまおうと思ってましたが、意外とキャベツだけで足りました。
 白菜、命拾い!
 ……じゃなかった、使い切りたかった白菜が残ってしまいました、笑。
 次の当番日(水曜日)に何かにつかうか、自分用に簡単浅漬けにしてしまうかですかね?


ジャーマンポテトぽいの
ソーセージとじゃがいもの炒めものです。
ジャーマンポテトっぽいものを目指したんですが、よく考えるとジャーマンポテトが何かよく知りません、笑。
出来もちょっとイマイチでした。
じゃがいもを美味しくモチっと?炒められたら思うのですが、うまく行きません。
母が時々じゃがいも炒めるのでコツを聞くのですが、てきとーに油で焼くだけやで~、という感じでなんか同じように行きません。
別にジャーマンポテトでなくていいので、じゃがいもうまく炒められるようになりたいなーと思います。


・トウモロコシ
自分はいつも、トウモロコシは蒸します。
しかし、ネットで調べていると、加熱した仕方食べ比べすると、レンチンが一番美味しいというような情報が出てきました。
なので、気になったので、蒸しとレンチンで食べ比べてみるとことに。
レンチンは↓ので。
https://cookpad.com/jp/recipes/17419649-%E3%81%A8%E3%81%86%E3%82%82%E3%82%8D%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%AF%E7%9A%AE%E3%81%94%E3%81%A8%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E3%83%81%E3%83%B3
皮付けたまま、ラップで包んでレンチンです。


食べ比べると……レンチンの方がおいしい!
甘い!
多少の差があるのかと思ってましたが、明確にレンチンの方が美味しかったです。
これからは、トウモロコシはレンチンでいこうと思います。
蒸すよりずっと簡単です!


見た目も美味しさといいますけど、料理作る自分の身からすると、「簡単さも美味しさ」です、笑。
時間も元気も、料理スキル(経験・知識・器用さ)も、限られていますし~。

(↑2本購入)

(↑片方がいつも通り、蒸し)

(↑もう一方はレンチン。買った状態の外皮は変色感じがあったので、きれいになるまで何枚かめくって使いました)。

(↑レンチン後。アツアツなので、しばらく置いてからラップを外して切りました。芯も柔らかなくなっていて、切りやすかったです)。

(↑ 左:蒸し  右:レンチン。 明確に、レンチンの方が美味しく感じて驚き! 簡単美味しいは正義!)


・アップルタイザー
ところで、自分はアップルタイザーという炭酸飲料が好きです。
リンゴの風味のとても強い、サイダーです。
南アフリカ産の飲み物です。
何かの時に飲んで、美味しいと思い、好きになりました。
自分は全くお酒飲まない(飲めない)し、家でもジュースとかほとんど飲まないのですが、時々これを買ってきて飲みます。


しかし、先日スーパーに行ったとき、アップルタイザーは売っていませんでした!
前は売っていたのに……。
代わりにというか、アップルタイザーの親戚ぽい、グレープタイザーを買ってみました。
でも、アップルタイザーに比べるとイマイチです。
アップルタイザー、カムバック!です。

 

(↑↓グレープタイザー。南アフリカ共和国のドリンク)

 

参考:アップルタイザーのページがあったので↓

https://appletiser.jp/

(↑なんかページが妙にゴージャスな感じですが(笑)、リンゴ風味の強いサイダーという感じです)。


----------------------------------------------------------------------


体調不良(喘息で少しある息苦しさ、ピリピリする神経痛)の症状自体は、昨日まで休みであんまり改善しなかったのですが、疲れはとれてちょっと精神的に余裕があり良かったです。
状態とか対応とか、少し落ち着いて考えられました。


息苦しさは、背中の凝りで肺周りの筋肉が動きにくくなっているのも一因と思っていましたが、どうも逆かなと思いました。
喘息で気管支が狭くなっていて、その分空気を頑張って通そうと体の筋肉が動いていて、背中の筋肉が疲れて、背中が凝って痛くなるのかなと思いました。
喘息の吸入薬は夜1回なのですが、吸引した直後は効き目が特に強いときで、気管支が広がり呼吸が楽になります。その時、背中が楽になっていると感じますので。
喘息が改善すると背中の凝りも治るかもしれないので、治療して改善すればいいなと思います。


後は、食べるものも気をつけようかと思いました。
何か食べると、やや息苦しさが増す時がある気がします。
クッキーやナッツとか特にそう感じやすいです。
どうも、そういった粉っぽいものは、気管支の刺激を与えてよくないのかな思いました。
喘息の治療は薬で炎症を抑えて、それを保持することで、気管支の状態が改善して感じのものです。
薬を飲んでいますが、食事などでも刺激を減らした方が、改善早くなるかと思うので気をつけていこうと思います。