ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

料理 4/17

ハヤシライス、フライドポテト、ナスのチーズ焼き、キャベツサラダでした。 ハヤシライス。いつも市販のルーですが、トマト缶で作ってみたくて作りました。レシピは↓https://cookpad.com/recipe/5612592トマト缶2缶、2倍量で作りました。 作った結果、わり…

料理4/15

尾道ラーメン、炒飯、磯辺揚げ、トマト・きゅうりサラダでした。 尾道ラーメン。前に広島旅行行った時のお土産です。4食入りで2食は前に作っていて、残りの2食を今日作りました。 昨日、今日使うために2品作ってみたと言いましたが、それはチャーシュー…

雑記 4/14-15

4/14(土) 田んぼの畔の草刈りと、田んぼの端の草引きを実施。畔の草刈りは、草刈り機で、わりと楽。問題は、田んぼの端の草引き。正しくは、草引きというより、スコップで根ごと掘り返す作業。先週半分終わったけど残り半分まだの部分を。先週でやり方の感…

料理 4/12

焼き魚(ホッケ)、ハッシュド大根、ナスの煮びたし、ごぼう唐揚げでした。 焼き魚(ホッケ)。今日は焼き魚にしようと昨日、スーパーに行きました。行った時間で、魚のコーナー見て、冷凍のホッケ開き(2枚入)に心がひかれました。冷凍の魚を買ったことは…

料理 4/10

肉じゃが、シューマイ、揚げ出し豆腐、大根浅漬け(作り置き)でした。 肉じゃが。良好~。最近、玉ねぎたくさんにすると自分の好きな味になりやすいことに気づきました。自分は玉ねぎたくさんのが好きです。 シューマイ。醤油、辛子とかつけずに単体で味十…

料理 4/8

生春巻き、ナスのチーズ焼き、ギョーザ(味の素冷凍)、キャベツナムル(作り置き)でした。 生春巻き。普通の(中華)春巻きと違って、ライスペーパーというもので具材を巻くものです。ライスペーパーを水で戻して巻くと、中の具材が見える、半透明な感じに…

雑記 4/7

今日は田んぼを耕す作業をしました。祖父母の代が農家の関係で、小さい田んぼがありお米を作っています。手間や大変なことがあったりしますが、母が食べるお米を自分たちで作りたいのにこだわりがあるので、少なくとも母が生きている間は続ける見込です。 本…

雑記 4/5

4/5は午前半休を取ってて、呼吸内科へ行きました。喘息で治療を受けています。一度咳がひどくでるようになって通い、薬をもらって通院続けています。 吸入薬飲んでで、咳はほとんど出なくなりました。ただ、呼吸の検査の数値が悪くて、よくなるまでは薬は続…

料理 4/3

ハヤシライス、ハッシュドポテト、ピーマンのチーズ焼き、レタスサラダ、でした。 ハヤシライス。味見した時、味濃いめで水100mlくらい足してしまったせいか……ちょっと味不足か?でもまあまあ良好~。 ハッシュドポテト。簡単レシピのこれで~。https://cook…

料理 4/1

シューマイ、きんぴらごぼう、大根浅漬け、麻婆豆腐(作りおき)、でした。 シューマイ。自分はギョーザはほぼ作らないのですが、シューマイは時々作ります。ギョーザは、自分は不器用で包むのに手間とストレスがとてもかかるのですが、世の中にある10個2…

雑記 3/31

今日は母と昼食を食べに行きました。特に誕生日とかではないのですが、日々の感謝的なもので母にごちそうしようと。料理は中華。日々の生活で外食の頻度が低く、その中でも中華はさらに稀です。なので、せっかくなので、高級な中華料理店を予約してみました…

料理 3/29

牡蠣めし(牡蠣めしの素)、ナスのチーズ焼き、ゴボウ唐揚げ、ハッシュド大根、白菜と油揚げの煮びたし、でした。 インフルエンザの回復ですが、昨日はまだ出勤するにはつらく、休みました。今朝は、まだしんどいですがある程度まで回復してそうな感じがした…

料理 3/27

肉じゃが、焼き鮭、大根浅漬け、白菜浅漬け、あなご竹輪、でした。 体調はある程度の回復しているので、水曜日の自分の晩飯当番を普通通り実施。といっても、肉じゃが以外は、焼くだけ(焼き鮭)、簡単浅漬け2種、旅行土産で買ったあなご竹輪を切るだけ、と…

雑記 3/26

インフルですが、昨晩には熱は36度台に下がりました。今日はちょっと熱が少し上がっているっぽいときもありましたが、それでも37.0度以下でしたので、回復していっています。 喉の痛さ、身体の痛み、頭痛とかはありますが、土日とかよりだいぶましです。ずっ…

雑記 3/25

土曜日からの体調不良、発熱。昨晩一時、39度まであがりましたが、他は38度強。今日の朝は、37〜38度ぐらいでした(測るたびにちょっと違った)。 今日は、発熱外来のある病院に電話して予約し、受診。コロナ、インフルの同時検査キットの結果、コロナ陰性、…

雑記 3/24

昨日から体調が悪く、発熱もあるのでゆっくり寝ています。寒さや気温変化で苦手で、冬場は体調崩しがちです。ただ、体質なのか、結構しんどいと思っても平熱のことが多いです。 昨日の朝からしんどかったのですが、よくある体調不良かと思ってら、発熱(38度…

料理 3/22

尾道ラーメン(おみやげ)、春巻き、餃子(味の素冷凍食品)、ナス浅漬け、でした。 尾道ラーメン(おみやげ)。昨日・一昨日の広島旅行で、お土産として買ってきた尾道ラーメンを作りました。 生麺とスープのセットです。せっかくなので、スーパーでチャー…

広島旅行② 3/21

8時ぐらいホテルを出て、駅まで歩き、JRで宮島口駅へ移動。フェリーで宮島へ。フェリーは交通系電子カードで乗れて、ラクチンです。9時半ぐらいには宮島に着きました。 (鹿いました。かわいい) 帰り新幹線を考慮して、17時までには、宮島を出る感じです。…

広島旅行① 3/20

広島旅行に行って来ました。3/20、8時半頃の新大阪の新幹線にのり、10時前ぐらいに広島駅に到着しました。 まず行ったのは、縮景園という庭園です。自然、動植物関係が好きで、市内を探すと、ここぐらいしかなかったので。(逆に、文化、歴史、建造物にあま…

料理 3/18

ハヤシライス、野菜スープ、ゴボウ唐揚げ、白菜浅漬けでした。 ハヤシライス。やや味が濃いめだったが、良好。ルーは、ハウスの完熟トマトのハヤシライスソースです。カレー系料理は大体、豚バラ肉を使ってます。豚バラは脂のコクはありますが、脂っこさもあ…

料理 3/15

肉じゃが、ちくわの磯部揚げ、蒸しサツマイモ、大根浅漬け(昨日に作り置き)、でした。 肉じゃが。出来がなかなかあまりうまく行かないことも多いのですが、今日は結構良好でした~。自分が作りたい肉じゃがに、ちょっと近づいた感じです。 昔、子どもの頃…

料理 3/13

水炊き、きんぴらごぼう、鰯のフライ、ハッシュド大根、ナス浅漬け、でした。 水炊き。やや薄味かもですが、良好でした~。 きんぴらごぼう。途中、味見したら、なんか美味しくなくて、砂糖・醤油追加したものの、微妙……。でも、食べる時には、少し時間を置…

料理、雑記 3/9-12

3/9-10 近所のいつもよく行くショッピングセンターが改装中です。食品(スーパー)部門も改装で休みになっているのですが、その期間が1〜2日かと思っていたら、なんと半月くらいです!食品関係はほとんどそこで買うので、だいぶ戸惑っています。 そこ以外の…

料理 3/8

ビーフストロガノフ、ハッシュドポテト、レンコン素揚げ、サラダ、でした。 ビーフストロガノフ。はてなブログで、ビーフストロガノフを作ってみて、意外と簡単で、美味しかった、と書かれている記事を見たので気になって、挑戦。そのレシピ↓https://www.kik…

料理 3/6

ハンバーグ、豚汁(もどき)、春巻き(作りおき)、大根浅漬け、でした。 ハンバーグ。今日は柔らかく、ジューシーに出来て良好でした~。いつも少々パサつきがちですが、焼き加減がちょうどよかったのかもです。 豚汁(もどき)。豚汁を作ろうと思ってまし…

料理 3/4

串なし焼き鳥、ハッシュド大根、白菜浅漬け、小松菜と油揚げの煮びたし、でした。 串なし焼き鳥。串とか喉に刺さるんではとかちょっと心配性な方だし、串さすの面倒だし、時々作る串なし焼き鳥~。レシピ↓。https://cookpad.com/recipe/1979988 ちょっと肉固…

料理 3/1

炊き込みご飯、唐揚げ、ナス・シイタケの天ぷら、揚げ出し豆腐でした。 炊き込みご飯。 自分は、炊飯は、土鍋でしています。意外と簡単です。自分が見た本のやり方ですが、米を洗って、土鍋に入れて、水を入れて、5分以上浸して、強火の火にかけ、土鍋の穴…

雑記 2/29

今日、財布のお札を全部落としました。2万円前後入っていたと思います。ショックです。 「お札を落とした」と書きましたが、財布自体はリール式のストラップのフックでズボンのベルトを通す穴にひっかけていたので無事でした。ただ、財布は落ちなくても、パ…

料理 2/28

ポークソテー、白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけ、ハッシュドポテト、きんぴらごぼうでした。 ポークソテー。普段はトンカツとかのみだけど、そのまま焼くポークソテーが食べたくてポークソテー。ものすごく久しぶりに作ってみたせいか、若干、加熱が不十…

料理 2/26

肉じゃが、豚肉とピーマンの炒め物、すまし汁、サラダでした。 肉じゃが。ジャガイモ固めだったりすることあるのですが、今回十分柔らか。ただ、味の染み・からみがイマイチ。肉じゃがわりとよく作りますが、なかなかうまく作れないな~と思います。いつか安…