ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

料理 6/28

昨日は、麻婆豆腐、おから(卯の花)、玉ねぎ・レタス・人参サラダ、切ったきゅうり(甘酢味噌タレ)でした。 麻婆豆腐。麻婆豆腐は……月の予算が厳しいときと思った作るメニューの一つです、笑。そうでないときも作りますが。レシピは↓のを使っています。htt…

料理6/26

昨日は、鶏肉のトマト炒め、じゃがいもいももち、大葉のごま油揚げ、きゅうりの浅漬けでした。 鶏肉のトマト炒め。鶏肉、玉ねぎ、しめじを炒め、前に使って余っていたトマト缶、またトマト一個を角切りにして炒めました。よく炒めるとトマトの尖った酸味がま…

料理 6/23

昨日は、お好み焼き、野菜炒め、トマトのチーズ焼き、ナスの浅漬けでした。 お好み焼き。山芋の代わりに豆腐を入れました。今月の予算(そんなに厳密ではないですが使うと決めている金額)の残りが少し厳しいです。山芋使うのはちょっとですが、売っているパ…

料理 6/22

昨日は、油淋鶏、サラダ、フライドポテト、ごぼうめんつゆ酢漬け、すいかでした。 油淋鶏。唐揚げにしようと思ってましたが、変化が欲しくて油淋鶏。https://cookpad.com/recipe/1402361甘酢っぱい感じのタレが美味しいです。 サラダ。いつもつくる、玉ねぎ…

料理 6/19

昨日は、カレー、蒸しとうもろこし、大根浅漬け、鶏肉のパン粉焼、レタス(添え物)、ごぼう唐揚げでした。 カレー。自分は肉は豚バラブロックの角切り、ルーはゴールデン(中辛)、ジャワカレー(中辛)を半々として作るのが好きです。後、具の玉ねぎは薄切…

料理 6/16

今日は鮭の塩焼き、豚汁、ハッシュド大根、サラダでした。 豚汁は、豚こまを冷凍庫に出して戻していたと思っていたら、豚ひき肉でした、笑。仕方ないのでひき肉で。ちょっとぱっとしないので油揚げも入れました。寒い時はわりと作りますが久しぶり。まあまあ…

料理 6/12

昨日は、お好み焼き、鶏の唐揚げ、しいたけ・ナスの天ぷら、サラダ、ギョーザ(味の素の冷凍食品)でした。 お好み焼き。キャベツ多めが好きです。ごく軽いものですが、卵アレルギーあるので家では卵なしでしてます。玉子一個=水25mlとして代わりにいれてま…

料理 6/9

鶏肉トマト炒め、ナスのチーズ焼き、フライドポテト、白菜浅漬けでした。 鶏肉トマト炒め。鶏肉、玉ねぎ、しめじを炒めて、トマト缶と調味料をてきとーに入れて煮てみたもの。トマトは酸味があります。トマトは好きですが、尖った酸味はちょっと苦手。以前何…

料理 5/31

昨日は、かき揚げ、煮物、味噌汁、大根漬物でした。 かき揚げ。https://cookpad.com/recipe/1684951ちくわ、人参、玉ねぎだけなのに、このレシピのは美味しいと思います。時々作ります。 煮物。レンコン、人参、こんにゃくの煮物。出汁の素、砂糖、醤油で煮…