ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

料理9/29-30

焼き魚(ホッケ)、煮物(竹輪、にんじん、山芋、大根)、じゃがいもいももち、サラダ(レタス、玉ねぎ、にんじん、ベーコン)でした。 本来、9/29(金)が自分の夕食当番でしたが、用が入り、母が夕食を作り、上記メニューは昨日、今日で作っておかず作りお…

料理 9/27

肉じゃが、白菜と油揚げの煮物、なすのチーズ焼き、なめたけ(作りおき)でした。 肉じゃが。前の日記に書きましたが、自分は肉じゃがではみりんを使いません。砂糖、醤油、酒です。後、肉は鶏モモ肉です。なんとなく、とりもも肉が好きです(牛肉とかよりも…

料理 9/25

海鮮鍋、なすの田楽、きゅうり浅漬け、ごぼうのめんつゆ酢漬け(後ろの二つは作りおき)。 海鮮鍋。胃にやさしいメニューを考えると、煮る、茹でるとか調理方法が主となってきます。過去の印刷したレシピの紙のストックに「海鮮鍋」というのがあったのでそれ…

料理 9/23

金曜夕食当番で通常作るのですが、会社の飲み会てパスでした。土曜日の夕食は当番ではなく、母も自分も各自食べます。なので、通常今日は料理しない(冷蔵冷凍庫のおかずストックですませる)のですが、少し作ったので書きます。 蒸し野菜味噌ダレ添え。水曜…

料理 9/20

おでん、からすかれいの煮物、サラダチキン的なもの、大根浅漬け(後ろ3つは作りおき)。 なんか体調がよくなかったり、心配事な出来事があったり不調で失敗して、夕食も混乱して変更しました。 月曜日の買い物で、水曜日の夕食当番の材料も買いに行きました…

料理 9/19

鶏むね肉のみぞれ煮、卯の花(おから)、五目豆、白菜浅漬けでした。 喘息で食後に出る咳、思ったより辛いです。それで、献立で脂っこいもの、味が濃いものとかできる範囲で避けるようにしました。そんなにレパートリーが多いわけではないので、ちょっとしん…

料理 9/15

カレー、ポテトサラダ、豚ひき肉となすの炒めもの、大根細ぎりサラダでした。 今日は会社帰るのがちょっと遅めでした(10〜15分くらい)。少しの時間ですが、煮込み時間が必要なカレーや、献立の見通しが不十分でいつもの目安時間をそれなりに過ぎてしまいま…

料理 9/13

グラタン、ナスの田楽、竹輪の磯辺揚げ、大根漬物(作りおき)。 グラタン。いつも最後にアオサをふりかけるのですが、竹輪磯辺揚げで使いきっていて、ストックも買い忘れてなくて残念。味に与える影響は実際は誤差かもしれないですが、最後にパラパラとふり…

料理 9/11

焼き魚(塩鮭)、豚汁、人参のきんぴら、こんにゃく・人参・レンコンの煮物(作りおき)。 焼き魚(塩鮭)。もう少し焼いた方がよかったかもしれないですけど、生やけというわけではないし、良好〜。よく行くスーパーの魚コーナーで売っている塩鮭(チリ産)…

料理 9/9

鶏モモ肉のトマト炒め、鶏ハム的なもの、レンコン・こんにゃく・人参の煮物を作りました。 今日は夕食当番ではなく、普段は料理を作らないのですが、冷蔵庫のおかずストックが心もとなかったりで少し作りました。 鶏モモ肉のトマト炒め。鶏モモ肉切って塩コ…

料理 9/8

豚コマロールキャベツ、じゃがいものガレット、焼きとうもろこし的なもの、豚コマとナスの甘辛炒め、ナスの浅漬け(後者二つは昨日作った作りおき)。 豚コマロールキャベツ。豚コマをキャベツの葉で巻いてコンソメスープで煮たもの。豚コマは塩コショウ振っ…

料理 9/6

麻婆豆腐、ごぼうの唐揚げ、レタス・プチトマト・ベーコンのサラダ、白菜浅漬け(作りおき)。 麻婆豆腐。前買った豆板醤が辛すぎたので、その前買っていた豆板醤(李錦記)に買いなおして作りました。うん、麻婆豆腐!!前のは辛すぎて喉にきて咳き込みかけ…

料理 9/4

鶏むね肉のみぞれ煮、コロッケ、ナスの田楽、きんぴらごぼうでした。 鶏むね肉のみぞれ煮。大根おろしのやさしい感じがありますが、ちょっと味薄めだったか? コロッケ。今日は、先日夜勤に出た代休で休みでした。普段、仕事帰ってからでは時間足りなくてで…

ノルウェー旅行(B2)

ノルウェー旅行(B2) ノルウェー旅行(B1)の続きを書きます。旅程について再び書きます。0日目 23時半、関空発1日目 昼頃にノルウェー着2日目 ノルウェー観光(バダンゲルフィヨルド)3日目 ノルウェー観光(ゾクネフィヨルド)。鉄道運休トラブルあり。4…

ノルウェー旅行(B1)

ノルウェー旅行(B1) ノルウェー旅行(A)でメインのことを書いたので、このノルウェー旅行(B)では、細かいこと(どうでもいい事とかも)を書いてみようかと思います。 一応、旅程について再び書きます。0日目 23時半、関空発 1日目 昼頃にノルウェー着2…

ノルウェー旅行(A)

思いきって、遠くへ旅行へ行くと前回書きましたが……ノルウェーに行ってきました! 本当は北欧旅行と思ったのですが、そんなに長い休みはないし、取りがたいので、ノルウェーに絞ってなんとか五連休で行きました(土日+以前の休日出勤等の代休貯めてた分2日…

料理9/1

焼き魚(塩タラ)、肉じゃが、かぼちゃ煮物、白菜浅漬け(後者2つは作りおき)。 焼き魚(塩タラ)。賞味期限今日まででお買い得になっていたのを購入。やや焼きが甘かったかもしれないけど、良好! 肉じゃが。初歩的ミス。人参買い忘れ。でも、買いに行く元…