ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理 1/31

ハンバーグ、ポテトサラダ、ナスの浅漬け、サラダでした。 ハンバーグ。最近、ハンドルカッターを導入しました。紐ぶんぶん引っ張ると、野菜をみじん切りにできるやつです。すっごく便利です!自分は不器用で大雑把なのできれいに細かくみじん切りはできない…

料理 1/29

ブリの照り焼き、豚汁、揚げ出し豆腐、トマトのチーズ焼きでした。 ブリの照り焼き。昨日に作り置き(一昨日買って、賞味期限が昨日だったので)。作って冷蔵に入れたの温め直しで固くならない心配でしたが、うまく温められました~。良好でした。 豚汁。寒…

雑記 1/28

年末に買った黒豆をもて余していたので、ぜんざいにしてみました。 年末に300gを買って試しに半量150gで作ってみたのですが、正月料理用としては、母が正月用に市販のものを買ってました。作ったものは正月には食べずでした。 それで、冷蔵庫に入れていたの…

料理 1/26

麻婆豆腐、シュウマイ、白菜浅漬け、ゴボウから揚げでした。 麻婆豆腐。失敗があってイマイチ。ネギ切って冷凍してたやつと思って入れたら、みじん切りにしたニラでした、笑。。ニラは……はちょっと麻婆豆腐の風味にあわない感じでした。あと、食べるところに…

料理 1/24

おでん、三色ナムル、ナスの浅漬け、牛肉生姜焼き、ニンジンとごぼうのサラダ(作り置き)でした。 おでん。おでんですが、つゆのレシピほぼオイスターソースな感じです。レシピは↓https://cookpad.com/recipe/198480 おでん作るとき、最初ネットのレシピで…

料理 1/22

肉じゃが、チクワの磯部揚げ、サラダ、ナスのポン酢和え、でした。 肉じゃが。いつも少し煮えが甘かったり、味がちょっと薄かったりすることが多いですが、今回は良好でした~。嬉しい。 チクワの磯部揚げ。切ったチクワに、小麦粉・アオサを水で溶いた衣を…

料理 1/19

シチュー、ナスのチーズ焼き、サーモンのカルパッチョ、ごぼうのから揚げでした。 シチュー。前はなんかイマイチでしたが、今回はだいたいうまく行った感じでした!前回はネットのてきとうなシチューのレシピ探してやりました。それが自分にはイマイチな感じ…

料理 1/17

からあげ、かぼちゃ素揚げ・きのこから揚げ・湯葉素揚げ、すまし汁、ナス浅漬けでした。 からあげ。まあまあ良好。最近、から揚げとか揚げる時は、冷蔵庫から出してすぐではなく、ちょっとおいて室温にある程度戻すようにしています。冷たいままより、なんと…

料理 1/15

ハヤシライス、ハッシュド大根、フライドポテト、サラダでした。 ハヤシライス。カレーとかと違って、(自分は)じゃがいも入れないのでラクチンです!煮え不足とか、煮崩れとか気にしなくてし、時間もかからないし。出来はまあまあ良好。 ルーは、ハウスの…

料理 1/12

トンカツ、ナス・キノコの天ぷら、サラダ、三色ナムルでした。 トンカツ、ナス・キノコの天ぷら。トンカツもナス・キノコも揚がりはまあまあ良好。キノコは、生どんこというやや大き目のキノコです。いつもは傘を4等分にしているのですが、今日は2等分と大…

おでかけ 1/11

おでかけというほどではないですが、音楽ライブに行って来ました。ピアノ、ギター、ベース、パーカッションの編成のインストルタル(ボーカルなしの音楽)のバンドです。 自分が好きな楽器はアコーディオンで、それについでに挙げるならバイオリンでした。で…

料理 1/10

麻婆豆腐、春巻き、白菜、餃子でした。 麻婆豆腐。最近、味がうすい感じでしたが、今日はうまく行きました!ここ2~3回は、豆腐を入れる前に汁の味見をして、辛いと感じていても出来上がると薄い感じで、豆腐やあとのとろみ付で味が薄まっていると思いました…

料理 1/8

焼き魚(ホッケの開き)、こんにゃく・ニンジン・ごぼうの煮物、中華風春雨サラダ、すまし汁でした。 焼き魚(ホッケの開き)。焼き加減がやや甘かったり、ホッケの開き自体についている塩味が結構濃かったり(辛い)しましたが、まあまあでした。焼いてて、…

雑記 1/6

5~6年ぶりに映画館に映画を見に行って来ました。見たのは、ゴジラ マイナス ワンです。 映画自体はよくできていて、面白いと思いました。ただ、見る時期がちょっと悪かったです。街が壊される場面とかがちょっと……(ほんのごく最近、大きな地震があったし…

料理 1/5

お好み焼き、トマトチーズ焼き、ごぼうから揚げ、サラダでした。 お好み焼き。キャベツ多めが好きです。ちょっと焦げましたが、良好。ソースとか調味料にこだわりはないですが、お好み焼きはオタフクのお好みソースがとても好きです。試しに買ってみたイカリ…

料理 1/1-2

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 元旦は、朝は母が作った雑煮とおせちでした(自分が料理したものはないので写真はないです)。午後に、妹が来て、3人で食事しました。食べるもの、持ち寄りの形で↓ 自分は年末に作った、ロー…