ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おでかけ 11/29

今日は箕面の滝に行ってきました。前に夜勤に出た分の代休を取ってて、休みでした。 人が多くて混んでいるのは苦手なので早めに行きました。車で9時ぐらいについて、下から登っていきました。 箕面の駅からそう離れていないのに、すぐ山の感じで非日常感あり…

料理 11/27

連子鯛の煮もの(作りおき)、白菜の煮もの、ごぼうの唐揚げ、きゅうりの浅漬け(作りおき)でした。 連子鯛の煮もの(作りおき)。最初、他の方のブログで見た、イワシのフライを作りたいと思ってました。でも、いつも行くスーパーでみると、イワシ売ってま…

料理 11/24

ハンバーグ・ポテトサラダ、ナスのチーズ焼き、キャベツとワカメのナムル(昨日作りおき)でした。 ハンバーグ・ポテトサラダ。ハンバーグはまあまあですが、ポテトサラダは失敗。じゃがいもがなめらかにうまくつぶれません。ポテトサラダが不格好であんまり…

おでかけ 11/23

今日は、万博記念公園に行って来ました。紅葉の見頃らしい、とのとこだったので。 比較的近いので(自転車で30分程度)、子どもの頃、小学校の遠足とかでいった可能性は高いと思いますが……全く記憶にありません。公園内にある民族博物館は学校の学習で行って…

料理 11/22

昨日(11/22)は、からあげ、かき揚げ、豚汁、いんげんの胡麻和え(作りおき)でした。 からあげ。少し揚げすぎか、ちょっとパサついているような気がしますが、まあまあ良好。 かき揚げ。↓のレシピです。https://cookpad.com/recipe/1684951玉ねぎ、にんじ…

料理 11/20

焼き魚(太刀魚)、ハッシュド大根、すまし汁、きんぴらごぼう・白菜浅漬け(作りおき)でした。 焼き魚(太刀魚)。焼き魚が食べたいと思ったのですが、なんか普段と違うものをと、スーパーで売っていた太刀魚の切り身を焼きました。 たぶん買ったこと、焼…

料理 11/17

昨日(11/17)は、肉じゃが、サーモンのカルパッチョ、サラダチキン(的なもの)とチーズ、すまし汁でした。 いつも行くスーパーで、ボジョレーヌーボーが売っていたので買ってみました。自分はお酒が飲めないので、母用で、自分にはぶどうジュースを買いま…

料理 11/13

トンカツ、ナス・しいたけの天ぷら、大根とひき肉の煮もの、白菜浅漬け、ほうれん草のおひたし、でした。 トンカツ。昨日スーパー行ったときにトンカツ用の肉がなくて、しょうが焼き用肉を買って、それで。……これが失敗! いつもはトンカツ用4枚買って揚げま…

おでかけ 11/11  11/12

11/11に、妙見山のリフトに乗りに行きました。12/3に終了になるため、一度は乗っておきたいと思い、行きました。 妙見山の山頂へ車へ行き、そこからリフトに乗りました。終了間近で土日は混雑するとのネットの情報ありましたが、自分が乗った12時ぐらいは、…

料理 11/8

カレー、じゃがいものガレット、ごぼうの唐揚げ、レタス・豆腐サラダでした。 カレー。いつもカレーは豚バラブロックを角切りで使います。豚バラの脂のコクがおいしく、また角切り豚バラは煮込んでも固くならず、おいしく肉食べてる感じして、私的に好きてま…

料理 11/06

串なし焼き鳥、さつまいもの天ぷら、チクワ・大根・にんじんの煮もの、小松菜・きのこ炒め(昨日に作りおき)でした。 串なし焼き鳥。レシピはこれです。https://cookpad.com/recipe/1979988前作って良かったので、リピート。しかし、焼いている時に味見して…

おでかけ 11/4

いつもタイトル考えるの面倒で、「料理 日付」です。今日は、料理作るのなしで、でかけただけなので「おでかけ 日付」としました。 疲れとか、気分の落ち込みとかありますが、その気分転換で、今日は車ででかけました。 大きな目的地は妙見山。大阪北部、兵…

料理 11/3

春巻き、麻婆豆腐、里芋煮もの、大根サラダでした(いつもの食卓写真は、撮ったつもりが撮れてなかったのでなしです) 作ったもの大体良好でした(時間がかかり、休みの日でなければ目標時刻かなりオーバーでしたが) 今日は田んぼや母の畑の草刈りとか半日…

料理 11/1

肉じゃが、ハッシュド大根、磯辺揚げ、すまし汁でした。 肉じゃが。やや味薄めかもしれないですが、良好。 ハッシュド大根。大根のお好み焼きのようなもの。https://ameblo.jp/syunkon/entry-12419862762.html 材料一つで簡単で、大根の風味とモチモチ感が好…