ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料理 10/30

焼きうどん、白菜サラダ、フライドポテト、ピーマンのレンチンおかか和え(昨日に作りおき)でした。 焼きうどん。今日は良好〜。前はレシピがしょうゆベースでぼんやりした感じ。なので、塩(プラス胡椒、だしの素、鶏ガラスープてきとーに)で主な味をつけ…

料理 10/29

チーズケーキを作りました。 レシピはクックパッドの簡単なこれです。(ただし、自分はできればオッケーなので、生クリームの代わりにホイップクリーム使いますが、笑)https://cookpad.com/recipe/3100744前に作ったことがあります。 土台はマリーをつぶし…

料理 10/27

モツ鍋、ごぼう唐揚げ、玉ねぎ(だけ)シューマイ、白菜浅漬け(昨日に作りおき) モツ鍋。自分が作るのは人生3回目。確か去年作ってみて、美味しかったので、再び。肉は豚バラとモツを半分ずつ。レシピはこれで↓https://cookpad.com/recipe/3292114 ……しか…

料理 10/25

焼き魚(ホッケ)、ナスの田楽、きのこパプリカ焼き、サラダチキン的なもの&レタス(昨日に作りおき)。 今日は全体的に失敗でした。 焼き魚(ホッケ)。なんかいつもよりおいしくない気がします。また自分はいつも骨食べてしまうのですが、固い感じで食べれ…

料理 10/23

ハンバーグ、付け合せナス・エリンギ炒め、ポテトサラダ、小松菜油揚げおひたしでした。 ハンバーグ。まあまあうまくできました。玉ねぎのみじん切りの時短に小さいフードプロセッサー使用。刃の片付けで洗うが面倒、ちょっと怖いと思ってたのですが、母が前…

料理 10/22

今日の料理……といっても、一品だけだけですが、スコーン。今日は夕食当番でもなく、あんまり元気もなかったのですが、最近新しいもの、何にも作ってない気がしたので、前から気になっていたものを。 ずっと前に、はてなのブログでスコーン作っている人がいて…

料理 10/20

うなぎ、かぼちゃの煮もの、すまし汁、白菜浅漬け(昨日作りおき)でした。 今日はうなぎです!!最近臨時収入がありました。不要品処分でメルカリに物を出品してみているのですが、売れているものがあります。それで思いきって……うなぎ買いました! うなぎ…

料理10/18

大根・豚ひき肉・厚揚げの煮もの、いももち、レタス・にんじん・玉ねぎサラダ、きんぴらごぼう(昨日の作りおき)でした。 今日は全般的に失敗気味でした。 大根・豚ひき肉・厚揚げの煮もの。元々は、麻婆豆腐を予定していました。しかし、胃、喉の調子がよ…

料理 10/16

グラタン、野菜スープ、ナスの田楽みそ焼き、白菜浅漬け(昨日作りおき)でした。 グラタン。家では瓶の牛乳を採っているのですが、結構余ってきたので作りました。写真は皿一つですが、四皿と少し分、作りました(二皿は今日で、他はおかずストック)。もう…

料理 10/13

焼きうどん、串なし焼きとり、小松菜と油揚げの煮浸し、ナスの浅漬け(昨日作りおき)でした。 焼きうどん。ネットのレシピ参考に作ったのですが、イマイチで失敗気味。少なくとも具が少なすぎた感じ。また、味もちょっと……。 見た感じもイマイチなので、皿…

料理 10/11

トンカツ、ナスの煮浸し、すまし汁、キャベツ・にんじん・サラダかまぼこのサラダでした。 トンカツ。喘息の薬の服用は変わっていいないですが、喘息の咳とかだいぶ改善してきたので、揚げものです。最初の頃は、少し何か食べると咳が出たり、咳をこらえるの…

料理 10/9

焼き魚(たら)、豚汁、ひじきの煮もの、白菜浅漬け、新米、辛子明太子でした。 土日は田んぼの稲刈りをして、今日は新米です!(後で書きます)なので、和食っぽいのにしました。 焼き魚(たら)。焼くときに油引くの多すぎたからか、表側があまりパリッと…

料理 10/6

鍋(水炊き)、ごぼうの唐揚げ、トマト・きゅうり・ハムサラダ、ツナと白菜和えでした。 鍋(水炊き)。出来は良好でした。自分は、いつも↓のでつくっています。https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706981/個人的にはこれで十分おいしく、好きです。…

料理 10/4

豚ももロールキャベツ、野菜オーブントースター焼き、竹輪の磯辺揚げ、白菜浅漬け(昨日作りおき)でした。 豚ももロールキャベツ。普段は豚コマロールキャベツですが、豚もも薄ぎり肉がお買い得のようだったので、それで。豚コマより、上等でよかろうかと思…

料理10/2

鶏むね肉のみぞれ煮、南京の煮もの、きんぴらごぼう、ナスの浅漬け(後者二つは昨日作っておいた作りおき)でした。 鶏むね肉のみぞれ煮。最後にネギを散らすのですが、ネギを準備し忘れてきました。冷蔵庫にあったレタスを細かくきって入れてみましたが、や…

シロ

昨晩、シロが亡くなりました。昨日の日記に書きましたが入院中でした。20時ぐらいに病院から連絡がありました。 先週の半ばから色々な状態が急速に悪化していて、金曜日にはもうほとんど意識のない状態でした。金曜日夕方に入院させ、土曜日夕方には一度見に…