ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理、雑記 9/10

9/9(月)の夕食は、カレー、ゴボウ唐揚げ、トマトスライスのチーズのせ、キュウリ浅漬けでした。


・カレー。
いつもと同じように作っているつもりですが……辛めに感じました。
少々、水を加えて薄めました。
毎回同じように作っているつもりなのですが、味が安定しない感じがします。
ちょっと考えたのですが……もしかすると肉の質のムラかなと思いました。


カレーは自分は豚バラブロックを角切りにして使うのが好きです。
豚バラの油のコクで美味しく、また豚バラは煮込んでも固くならないので。
ただ、豚バラは脂が多いのでそのままだと脂っこくなりすぎます。
肉はルーのレシピ量の6割ぐらいにしています。
(私的には角切りなら存在感があるのでわりと十分。豚バラは単価が高いけど、量は減らせる)。
ルーは甘めだと脂っこさが目立つのでやや辛めの方がいいと思います。
自分はジャワカレー(中辛)とゴールデンカレー(中辛)を半々で使っています。
(ジャワカレーは辛めなので、半々でも辛めに仕上がる)


……と、過去の試行錯誤からこんな風に今しているのですが、やっぱり安定しない感じがあります。
それを考えてて、もしかすると、毎回の豚バラの肉質のムラの問題か?と思いました。


同じ豚バラブロックで買っても、脂身多い場合も、少ない場合も結構ムラがある気がします。
(場合によっては、切ったら、ほぼ真っ白で、脂多すぎ……なときもあり)。
また、脂身も割と溶けやすくカレーの汁に溶け込みやすい方か、煮ても溶けず脂身の肉として残りやすい方とか分かれそうです。
例えば、鶏モモとか鶏むねとかそんなに差は大きくなさそうですが、豚バラブロックは買ったものによってその違いが結構大きそうです。
買ったのが脂わりと多めで溶け込みやすいものだったら、脂っぽく、辛さがまぎれて辛さ不足に。
買ったのが脂わりと少な目で脂が溶け込みにくいものだったら、脂があまり汁にでず、辛さが強くでるのかもです(今回振り返ると、脂身割と少な目だったような気もなんとなくします)。


豚バラブロックをカレーに使うのは、初めて使ってみたとき、とても美味しく感じたからです。
(牛肉は高いし、鶏肉よりもうちょっと食べ応えが欲しい……豚バラブロック角切りどうかな?と)。
その時は、ちょうど豚バラの脂とカレーのバランスがたまたまとても良かったのだと思います。
そういった最初の経験が強く印象づけられて、カレーは豚バラブロック!になりました。


なんとなく、豚バラブロックの脂の量・質?が出来が安定しない原因の可能性があるのは分かったので、次から豚バラブロックを買うときは、脂の感じとか、今後はちょっと注意してみていこうかなーと思います。
正直肉の状態・品質ななんて見て全然わからないですが(笑)、何度もやっているうちにちょっとずつ分かるかもなので。


トマトスライスのチーズのせ
トマトスライスにピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼くをやりますが、もっと簡単にのせるだけで、笑。
(のせるのはピザ用チーズではなく、6Pチーズみたいなやつを切ってですが)。
前美味しかった気がしたのですが……ちょっとイマイチ。
買ったトマトの酸味が少なかったかもです。
チーズのせるまえに、少し塩ふっといたら味がはっきりして良かったかもです。


---------------------------------------------------------------------------


先週の土曜日の晩は音楽ライブに行きました。
先週は、火・水も行ったし、私的音楽ウィーク?な感じした~。


出演はアコーディオンソロ、アコーディオンコントラバスの2組。
どちらも好きなところなので良かったです。
後者の出演者は、久しぶりに見れて、とても良かったです。
アコーディオン好きですが、コントラバスもかっこいいと思います。
最後は出演者全員で演奏でした。
とても楽しかったです。



先週は色々あり、週末の金曜日には疲れと体調不良がありました。
でも、土曜日はゆっくり過ごし、晩には音楽ライブ。
日曜日にはある程度、元気は回復した気がしました。


その日曜日は田んぼの畔の草刈りに。
今月下旬には稲刈りなので、それまで刈っておく必要があります。


午前中、約2時間程でざっと刈りました。
暑いので、水分補給よくしながら。
(最後の方で、草刈り機のガソリン無くなって、家(すぐ近く)に取りに行ったりとかありましたが、笑)。


水分たくさんとったり、休憩したり気をつけておいたつもりですが、終わった後は食欲があまりなく、しんどい感じがありました。
若干、熱中症気味だったかもしれません。
その日の午後は横になったりして休んでました。
でも、月曜日はその影響も少残っていたようで、ちょっとしんどかったです。
草刈り機の時に草刈り機のバンドをずっと左肩にかけていたせいか、左肩の凝りがかなりあり、それもちょっと辛い感じでした。
(それで昨日は夕食当番で作ったけど、元気・余裕がなくブログはパスしました)。


二日立った今日は、だいたい普通にもどったかなという感じで良かったです。
日々、まだまだ暑いので気を付けていこうと思います。