ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 3/31

今日は母と昼食を食べに行きました。特に誕生日とかではないのですが、日々の感謝的なもので母にごちそうしようと。料理は中華。日々の生活で外食の頻度が低く、その中でも中華はさらに稀です。なので、せっかくなので、高級な中華料理店を予約してみました…

料理 3/29

牡蠣めし(牡蠣めしの素)、ナスのチーズ焼き、ゴボウ唐揚げ、ハッシュド大根、白菜と油揚げの煮びたし、でした。 インフルエンザの回復ですが、昨日はまだ出勤するにはつらく、休みました。今朝は、まだしんどいですがある程度まで回復してそうな感じがした…

料理 3/27

肉じゃが、焼き鮭、大根浅漬け、白菜浅漬け、あなご竹輪、でした。 体調はある程度の回復しているので、水曜日の自分の晩飯当番を普通通り実施。といっても、肉じゃが以外は、焼くだけ(焼き鮭)、簡単浅漬け2種、旅行土産で買ったあなご竹輪を切るだけ、と…

雑記 3/26

インフルですが、昨晩には熱は36度台に下がりました。今日はちょっと熱が少し上がっているっぽいときもありましたが、それでも37.0度以下でしたので、回復していっています。 喉の痛さ、身体の痛み、頭痛とかはありますが、土日とかよりだいぶましです。ずっ…

雑記 3/25

土曜日からの体調不良、発熱。昨晩一時、39度まであがりましたが、他は38度強。今日の朝は、37〜38度ぐらいでした(測るたびにちょっと違った)。 今日は、発熱外来のある病院に電話して予約し、受診。コロナ、インフルの同時検査キットの結果、コロナ陰性、…

雑記 3/24

昨日から体調が悪く、発熱もあるのでゆっくり寝ています。寒さや気温変化で苦手で、冬場は体調崩しがちです。ただ、体質なのか、結構しんどいと思っても平熱のことが多いです。 昨日の朝からしんどかったのですが、よくある体調不良かと思ってら、発熱(38度…

料理 3/22

尾道ラーメン(おみやげ)、春巻き、餃子(味の素冷凍食品)、ナス浅漬け、でした。 尾道ラーメン(おみやげ)。昨日・一昨日の広島旅行で、お土産として買ってきた尾道ラーメンを作りました。 生麺とスープのセットです。せっかくなので、スーパーでチャー…

広島旅行② 3/21

8時ぐらいホテルを出て、駅まで歩き、JRで宮島口駅へ移動。フェリーで宮島へ。フェリーは交通系電子カードで乗れて、ラクチンです。9時半ぐらいには宮島に着きました。 (鹿いました。かわいい) 帰り新幹線を考慮して、17時までには、宮島を出る感じです。…

広島旅行① 3/20

広島旅行に行って来ました。3/20、8時半頃の新大阪の新幹線にのり、10時前ぐらいに広島駅に到着しました。 まず行ったのは、縮景園という庭園です。自然、動植物関係が好きで、市内を探すと、ここぐらいしかなかったので。(逆に、文化、歴史、建造物にあま…

料理 3/18

ハヤシライス、野菜スープ、ゴボウ唐揚げ、白菜浅漬けでした。 ハヤシライス。やや味が濃いめだったが、良好。ルーは、ハウスの完熟トマトのハヤシライスソースです。カレー系料理は大体、豚バラ肉を使ってます。豚バラは脂のコクはありますが、脂っこさもあ…

料理 3/15

肉じゃが、ちくわの磯部揚げ、蒸しサツマイモ、大根浅漬け(昨日に作り置き)、でした。 肉じゃが。出来がなかなかあまりうまく行かないことも多いのですが、今日は結構良好でした~。自分が作りたい肉じゃがに、ちょっと近づいた感じです。 昔、子どもの頃…

料理 3/13

水炊き、きんぴらごぼう、鰯のフライ、ハッシュド大根、ナス浅漬け、でした。 水炊き。やや薄味かもですが、良好でした~。 きんぴらごぼう。途中、味見したら、なんか美味しくなくて、砂糖・醤油追加したものの、微妙……。でも、食べる時には、少し時間を置…

料理、雑記 3/9-12

3/9-10 近所のいつもよく行くショッピングセンターが改装中です。食品(スーパー)部門も改装で休みになっているのですが、その期間が1〜2日かと思っていたら、なんと半月くらいです!食品関係はほとんどそこで買うので、だいぶ戸惑っています。 そこ以外の…

料理 3/8

ビーフストロガノフ、ハッシュドポテト、レンコン素揚げ、サラダ、でした。 ビーフストロガノフ。はてなブログで、ビーフストロガノフを作ってみて、意外と簡単で、美味しかった、と書かれている記事を見たので気になって、挑戦。そのレシピ↓https://www.kik…

料理 3/6

ハンバーグ、豚汁(もどき)、春巻き(作りおき)、大根浅漬け、でした。 ハンバーグ。今日は柔らかく、ジューシーに出来て良好でした~。いつも少々パサつきがちですが、焼き加減がちょうどよかったのかもです。 豚汁(もどき)。豚汁を作ろうと思ってまし…

料理 3/4

串なし焼き鳥、ハッシュド大根、白菜浅漬け、小松菜と油揚げの煮びたし、でした。 串なし焼き鳥。串とか喉に刺さるんではとかちょっと心配性な方だし、串さすの面倒だし、時々作る串なし焼き鳥~。レシピ↓。https://cookpad.com/recipe/1979988 ちょっと肉固…

料理 3/1

炊き込みご飯、唐揚げ、ナス・シイタケの天ぷら、揚げ出し豆腐でした。 炊き込みご飯。 自分は、炊飯は、土鍋でしています。意外と簡単です。自分が見た本のやり方ですが、米を洗って、土鍋に入れて、水を入れて、5分以上浸して、強火の火にかけ、土鍋の穴…