ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

料理 5/29

昨日は、豚こまロールキャベツ、スパゲティ、サラダ、ごぼうのめんつゆ・酢・輪切り唐辛子漬けでした。 豚こまロールキャベツ。ロールキャベツ、ひき肉をいれるのが面倒な感じがして、豚こまで作ったものです。キャベツの葉を柔らかくなるまでレンチンして、…

料理5/26

昨日は、焼きそば、トマトのチーズ焼き、山芋フライ、まるごと玉ねぎスープでした。 焼きそば。味つけはほぼウスターソースのみ。最初に豚こま炒めるときに少し塩コショウはしていますが。ウスターソースが5/12で賞味期限切れ。それをできるだけ早く消費する…

料理 5/24

昨日は、麻婆豆腐、ナスの田楽、豚コマと小松菜の炒めもの、卯の花(おから。作りおき)でした。 麻婆豆腐。いつも作るのに使っているレシピ。https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00000087/index.html使う調味料が少なくてまた簡単なものを…

料理 5/22

昨日は、カレー、フライド人参、サラダ、大根漬物(作りおき)でした。 時間もかかったし、全般的に失敗な感じでちょっと疲れました。 カレー。なんかとろみたりず、人参硬かったりとかイマイチ。カレーは簡単と言われますが、煮込みで時間を要するのがちょ…

料理 5/20

ハンバーグ、ナス・しめじ炒め、きんぴらごぼう、レタスサラダ、冷奴でした。 今日は夕食つくりましたが、自分一人です。通常、母と交互当番でやってますが、土曜日は各自です。そんな土曜は、自分だけ。自分だけでは気合いが入らず面倒くさいので、料理のス…

料理 5/17

お好み焼き、ごぼう唐揚げ、ミニトマト・きゅうり・カットわかめサラダ、玉ねぎのめんつゆ漬け。 お好み焼き。キャベツ多めが好きです。今日はうまく焼けました〜♪ ごぼう唐揚げ。ごぼうを切って片栗粉をまぶして揚げて塩を混ぜる。定番。普段通り、良好〜。…

料理 5/15

鶏肉のウスターソース煮、ちくわ・こんにゃく・人参・レンコンの煮物、大根の漬物、ごぼうのめんつゆ酢漬けでした。 鶏肉のウスターソース煮。ウスターソースが余っててごく最近期限が来てなんとか消費してしまおうと思って簡単なレシピを探しました。レンジ…

料理 5/1

昨日は、唐揚げ、ナスの天ぷら、オニオンリング、ごぼうのめんつゆ酢漬け、ロメインレタスサラダでした。 今日のできは、やや悪い〜まあまあぐらいでした。 今日実感したのは、料理の全体の計画とか目処もっとうまくたてられないかな〜でした。そんな器用で…