ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

料理 8/23

お好み焼き(解凍)、ギョーザ(味の素冷凍ギョーザ)、トマトのチーズ焼、キャベツの浅漬け。 今日は省力メニューです。お好み焼は土曜日に作って冷凍しておいたものを解凍温め。ギョーザは10分でできる味の素のギョーザ。他も工程手順が簡単なものです。 …

料理 8/21

カレー、フライドポテト、キャベツ・サラダカマボコ・ワカメのサラダ、ナスのつけものでした。 なんか暑さと疲れでやる気でないです。特別なもの作ってないし、特別なコメントもなしです、笑。 夕食の時のアップルタイザーを飲みました。 りんごの味が強いサ…

料理 8/18

豚しゃぶ・サラダ、ナスのチーズ焼き、大根・人参・こんにゃく・ごぼうの煮物、小松菜おひたし 豚しゃぶ・サラダ。茹でた豚肉をしょうが醤油であえ、玉ねぎ、人参、ロメインレタスのサラダにのせました。しょうが醤油はシンプルにしょうが醤油です。醤油その…

料理 8/16

鶏むね肉のみぞれ煮、ナスの田楽、じゃがいももち、なめたけ(作りおき)でした。 鶏むね肉のみぞれ煮。味も、夏疲れた胃腸にもやさしくて好き。https://delishkitchen.tv/recipes/123239335653802431高い材料使ってないし、経済的にもやさしい、笑。出来は…

料理 8/14

パエリア(と呼ぶのはおこがましいもの)、ごぼうの唐揚げ、きゅうり・人参・もやしナムル、大根つけもの(後ほ二つは作りおき)でした。 パエリア(と呼ぶのはおこがましいもの)。以前、ネットで見てパエリアに興味をもち、二回作ってみたことがあります。…

料理 8/11

トンカツ、ナス・しいたけの天ぷら、野菜スープ、切ったきゅうり(甘酢味噌付け)、なめたけ(作りおき)でした。 トンカツ、ナス・しいたけの天ぷら。手間取ることが多い揚げ物ですが、今日は順調でした。以前は材料全部切ってから揚げはじめることが多かっ…

料理 8/9

ハンバーグ、ポテトサラダ、三色ナムル(小松菜、人参、もやし)、きんぴらごぼう(作りおき)でした。 ハンバーグ。玉ねぎ刻むのは時間かかるし、不器用なのでサイズ、形まちまちになるので、フードプロセッサーを使うことにしました。切るのは一瞬だけど刃…

料理 8/7

カレー、トマト・きゅうり・カットワカメのサラダ、蒸しとうもろこしでした。あと、昨日の母の誕生日の夕食にで買ったちょっといい惣菜(ローストビーフ、サラダ)の残りでした。 カレー。いつも煮る時間が不足したりで厳しくなりますが、今日は工夫してちょ…

夕食 8/6

今日は母の夕食当番の日ですが、母の誕生日なので美味しい惣菜を買ってきました! 大阪梅田のデパ地下で、ローストビーフ パヴェ仕立てというのを。よくある薄切りじゃなくて角切りのローストビーフです。いい肉を使っていようで美味しくて、母も自分も大好…

料理 8/4

焼きホッケ、かぼちゃの素揚げ、トマトときゅうりのサラダ、キャベツとカットわかめとサラダカマボコのサラダ、きんぴらごぼう(作りおき)でした。 焼きホッケ。焼き鮭にしようかと思って昨日買い物に言ったのですが、ホッケがお買い得そうだったのでホッケ…

料理 8/2

麻婆豆腐、じゃがいものガレット、ナスの浅漬け、大根・きゅうりの漬物(作りおき)でした。 麻婆豆腐。前にいつもと違う豆板醤を買って、麻婆豆腐を作ったのですが作った自分にとって辛すぎました。今日は、味見をしながら、微量ずつ足して様子をみましたが…