ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子 4/30

ちんすこう、かきもちを作りました。 ちんすこう。あの沖縄のお菓子です。なんじゃらほい、という感じですが、バターとか代わりにラードを使ったクッキーです(自分の認識では)。 以前、あの独特な風味はなんやろな、と調べたらラードを使っているからのよ…

料理 4/26

昨日は、肉じゃが、きんぴらごぼう、お吸いもの、ながいもとろろでした。 肉じゃが。いつもは鶏肉ですが、牛肉で。母から余りの牛肉を少しもらい、ちょっと買い足して肉じゃがに。牛肉パワーかおいしい〜。鶏肉と好きですが(やすいからでもありますが)、牛…

料理4/24

昨日は、ポトフ、豚こま・ナス・しめじ炒め、大根サラダ、エリンギ炒めでした。 ポトフ。コンソメではなく、和食料理屋さんが作っている野菜だしというのを使って作りました。コンソメよりやさしくて味わい深い感じがしました〜。 豚こま・ナス・しめじ炒め…

4/22 料理

マカロ二グラタン、ハッシュド大根、キャベツとカットわかめのナムル、エリンギ炒めでした。 夕食は基本は交互当番ですが、土曜日は各自勝手に食べる備忘です。 なので、夕食作りというより、おかずストック作りです。 グラタンは焼くために皿にいれましたが…

料理 4/19

昨日は、お好み焼き、ナスのチーズ焼き、大根つけもの、ごぼうのめんつゆ唐辛子酢漬けでした。 お好み焼き。前は、ちょうどいい厚さに切れるスライサーがあったのですが、どっかに行ってしまっています。なので、包丁で手切り。不器用ですが、まあまあ適当な…

料理 4/17

昨日は、鶏肉トマト煮、青のり塩ボテト、ごぼう唐揚げ、キャベツ浅漬けでした。全然的にイマイチな感じでした。 鶏肉トマト煮。一昨日(4/16)に作っておいたのを温めました。トマト缶の尖った酸味は砂糖を加えたことでした穏やかになっていましたが、塩味的…

料理 4/16

鶏肉のトマト煮、かきもちでした。 鶏肉のトマト煮。明日用です。明日が夕食当番日ですが、十分間に合うかちょっと自信がないので作っておきました。 トマトはトマト缶です。トマトは、尖った酸味をまろやかにできないかと思っています。はるか昔に、ナポリ…

料理 4/14

麻婆豆腐、春巻、3色ナムルでした。 麻婆豆腐。 母は畑を少ししています。 ネギも作っています。 ただ、時期が過ぎていてネギ坊主がでてきてます。 麻婆豆腐の最後にちょっと入れるぐらいなのでまあいいか、と使いました。 しかし、過ぎているとちょっとちが…

料理 4/12

カレー、野菜スープ、ごぼうのめんつゆピリ辛漬け、ナスの浅漬けでした。 明日、健康診断なので22時以降は飲食不可で水も制限あります。明日の朝食も食べれなくてお腹減りそうなので、カレーをお腹いっぱいたべました。早く寝ようと思います。 最近は左肩が…

炊飯 4/11

最近、土鍋でごはんを炊いてます。意外と簡単です。 本で読んだ方法を参考にしてますが、米をとぐ。なべに米と水を入れる(自分の場合は1割増の水)。5-30分浸しておく(めんどくさいので自分は5分だけ)。なべを火にかける。強火。なべの蒸気穴から湯気が…

料理 4/10

パエリア、ナスのチーズ焼き、フライドポテト、ロメインレタスサラダでした。 パエリアは2回目の挑戦。前イマイチとか面倒だったので、少し改善しようとしましたが……あんまり上手く行かず。見てるレシピにトマト書いているのを見落としていて、トマト缶買い…

料理 2023/4/8

鶏の照り焼きと煮物でした。 夕食は母と基本、交互当番で作ってます。夕食以外は基本、各自です。自分だけの時は気合いとやる気が湧かず、てきとうです、笑。(作りだめ温めるだけとか) 交互当番でない日もあります(土曜日)。気合いが湧かず、また夕食は…

料理 2023/4/7

肉じゃが、きんぴらごぼう、白菜浅漬け、ちくわ磯辺揚げでした。 ちくわ磯辺揚げ以外はイマイチ。ちょっと普通よりバタバタしていましたが、反省点あり。次は改善したいです。 ちくわの磯辺揚げ、好きです。ちくわだけなのに、とてもおいしいと思います。ち…

料理 4/5

鶏肉の唐揚げ、ナス・しいたけの天ぷら、ハッシュド大根、なめたけでした。 鶏肉の唐揚げ。面倒なので、いつも揚げる前に漬け込み30分ぐらいです(フォークで穴はあけて浸かりやすくしますが)。今日の時短のため、昨日の晩からつけてました。そのせいか、い…

今日の料理

ハンバーグ、付合せ(ナス、しいたけ炒め、プライドポテト)、野菜スープ、大根つけものでした。 ハンバーグ。味薄くて失敗。和食屋さんの洋風だしを混ぜてつかったのですが、塩味不足。そのだしだけでなく、塩をある程度入れれば良かったです。 野菜スープ…

料理(カレー、ポテトサラダ、キャベツ浅漬け、小松菜と人参のナムル)

カレー。肉は豚バラブロックを角切りにして使うのが好きです。豚バラの脂のコクがでる感じ。また、豚バラは角煮のように煮込んでも固くならない気がします。(角煮作ったことないですが、笑)。 豚バラはルーのレシピ分量通りだと脂がっぽくなりすぎるので少…