ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 2/29

今日、財布のお札を全部落としました。2万円前後入っていたと思います。ショックです。 「お札を落とした」と書きましたが、財布自体はリール式のストラップのフックでズボンのベルトを通す穴にひっかけていたので無事でした。ただ、財布は落ちなくても、パ…

料理 2/28

ポークソテー、白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけ、ハッシュドポテト、きんぴらごぼうでした。 ポークソテー。普段はトンカツとかのみだけど、そのまま焼くポークソテーが食べたくてポークソテー。ものすごく久しぶりに作ってみたせいか、若干、加熱が不十…

料理 2/26

肉じゃが、豚肉とピーマンの炒め物、すまし汁、サラダでした。 肉じゃが。ジャガイモ固めだったりすることあるのですが、今回十分柔らか。ただ、味の染み・からみがイマイチ。肉じゃがわりとよく作りますが、なかなかうまく作れないな~と思います。いつか安…

料理 2/23

豚コマロールキャベツ、ポテトサラダ、ごぼう唐揚げ、白菜浅漬けでした。 豚コマロールキャベツ。ひき肉ではなく、豚コマをキャベツで巻いたロールキャベツです。豚コマ、塩コショウして、レンチンして少しやわらかくしたキャベツの葉で巻いて、コンソメで煮…

料理2/21

焼きそば、鶏肉トマト炒め、フライド人参、ナス浅漬け(作りおき)でした。 焼きそば。ちょっと味が薄めでしたが、良好でした。自分は、ソース焼きそばより、塩焼きそばの方が好みで、ほとんど塩焼きそばです(今回も塩焼きそば。塩コショウ+鶏がらスープの…

料理 2/19

イワシのフライ、豚汁、トマトのチーズ焼き、きんぴらごぼうでした。 イワシのフライ。以前作ったら、意外と開きにするのが簡単で、小骨も気にならず好きになりました~。イワシが昨日安かったので買いました。頭を取った状態で売られいてたので、ラクチンで…

2/16-18 料理、雑記 

2/16(金)料理 夕食は、麻婆豆腐、春巻き(作り置き解凍)、茹でほうれん草、カボチャ素揚げでした。 麻婆豆腐。ちょっと辛目で、とろみ付き方は多少だまがあるけど、ある程度OK。まあまあ、でした。前回ネギと間違えて、冷凍庫のニラを使って微妙な味になり…

料理 2/14

ハヤシライス、ジャガイモのオーブントースター焼き、サラダ、白菜浅漬け、小松菜と油あげの煮びたしでした。 ハヤシライス。良好でした~。ルーは、ハウスの完熟トマトのハヤシライスソースが好きです。カレーとかの肉は、豚バラが好きで使うのですが、脂の…

雑記 2/10-12

2/10(土)車の6ヶ月点検と、田んぼをトラクターで耕しました。 6ヶ月点検は一時間半ほど。特別異常はないですが、バッテリが弱っていて、半年後の車検で交換した方がいいとのことでした。 自動車は全然、乗っていない感じで、バッテリーが減りがちです。車…

料理 2/9

串なし焼き鳥、ハッシュドポテト、揚げ出し豆腐、3色ナムルでした。 串なし焼き鳥。もう少し、ねぎを加熱してもよかったかもですが、まあまあ良好。レシピは↓https://cookpad.com/recipe/1979988串とか何かちょっと喉、口に刺さらないかちょっと心配症な方…

料理2/7

鶏肉トマト炒め、マカロニのクリーム煮、ごぼう唐揚げ、サラダでした。 鶏肉トマト炒め。ちょっと余裕がなくて、あまりアドリブ効かないのに、えいやーでやったのですが、まあまあの出来でよかったです。鶏肉切って、塩コショウして、小麦粉まぶして、焼いて…

料理 2/5

かきあげ、豚肉と白菜の煮物、ハッシュド大根、ゆでほうれん草(作り置き) かき揚げ。かき揚げは苦手でほとんど作ったことなかったのですが、↓のレシピでうまくいってからはこのかき揚げばかりです、笑(〇〇の一つ覚え)。https://cookpad.com/recipe/1684…

料理 2/2

水炊き、ナスのチーズ焼き、甘辛ごぼう、白菜浅漬けでした。 水炊き。良好でした~。レシピは↓のでいつもやっています。https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706981/ 味は、鶏がらスープの素、酒、みりん、コショウです。鶏がらスープの素は、ほんとに…