ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 4/14

麻婆豆腐、春巻、3色ナムルでした。

 

 

麻婆豆腐。

母は畑を少ししています。

ネギも作っています。

ただ、時期が過ぎていてネギ坊主がでてきてます。

麻婆豆腐の最後にちょっと入れるぐらいなのでまあいいか、と使いました。

 

しかし、過ぎているとちょっとちがうなあ〜という感じでした。

固めだし、風味もネギと違ってきています。

横着せず、ちゃんとネギ買ってきたら良かったと思いました。

ネギのこと無視すれば、できはまあまあ。

 

 

春巻。

その日に作っていては時間が足りないと思い、昨日に具は作っておきました。

今日は包んであげるだけでした。

しかし、それでもいつもの時間より遅れました。

そんなに器用でなく、要領もよくないので厳しですね……。

次するときは、前日に春巻の皮で巻くまでして、当日揚げるだけにしておこうと思います。

今日のでき自体は、やや焦げたのがあったけど、大体良好。

 

 

3色ナムル。

もやし、人参、小松菜のナムル。

見ているオリジナルのレシピはほうれん草ですが、行ったスーパーで見かけなかったので小松菜で。

茹でた後の水切りが少し不十分だったのたか、味薄め。

それなので塩を後振りしました。

今日はちょっと…ですが、一晩おいたら馴染んでいる、馴染んでいたらいいな〜という感じです。

 

 

夕食を交代当番のようにしているのですが、自分が作るときはなんとなく(強引でも)4品を目標にしています。

しかし、今日は3品でした。

春巻の負担が大きかったです。

でも、前日に春巻の皮巻きまで済ませておいて、また前日に浅漬けとか作っておけば4品はなんとかなりそうです。

次やるときはそんな風にしてみようかと思います。

 

 

なんか文章書いていると行間が多くあいてしまいます。てきとーにやっていたらいつも行間が広くない普通に(?)なるのですが今日はうまくいかないです。

直し方よく分からないのですみませんが、そのまま投稿します。