ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 4/24


ハンバーグ、じゃがいもガレット、キャベツだけサラダ、きんぴらごぼうでした。


ハンバーグ。
ちょっとイマイチ。失敗気味。
玉ねぎ多く入れすぎたり、前使っていて余っていた大葉(しなしな、萎びかけ)十数枚入れたのだけど、ちょっとバランスが悪い感じ。
また、いつもは両面焼いた後、蓋をして蒸すのですが、なんとなくフタせずに弱火で長くやってみました。
これもイマイチで、いつも通り蒸した方が良かったかもです。
とりあえず次作るときは、玉ねぎ入れすぎ、焼き方注意です。


じゃがいものガレット。
じゃがいもでフライドポテトか、ハッシュドポテト(簡単レシピのやつ)を考えていたのですが、なんか別のものをしたい気分でした。
それで、じゃがいものガレットをすることにしました。
ガレットってなんぞや、ということですが、細切りにしたじゃがいもを焼いて固めたのものです。
簡単で、じゃがいもの風味が味わえていいです!


……と書こうと企んでいたのですが、失敗でした、笑。
なんかうまくまとまらない感じでした。
長い時間焼いたつもりでも、なんか外カリ、中はじゃがいももっちり……とはならず、微妙でした。
以前作ったことがあり、その時も切ってやくだけで簡単だったような気がしたのですが……。


考えると、細切りのじゃがいもが、前よりだいぶ細くしたことがありました。
細い方が良さそうな気がしたのですが、ある程度、太さがあった方がいいのか??
次、つくる時は、ちゃんと調べて考えて、試してみたいです。


後の、キャベツだけサラダ、きんぴらごぼうもなんかちょっと味が決まっていない感じです。
今日は全体的に微妙でしたが、気づいたこと、考えたこと次にいかして、懲りずに料理しようと思います~。

 


ところで、先日、市販ルー使わず、トマト缶でハヤシライス作ったと書きました。
ネットの簡単レシピだったのですが、市販ルーで作ったのに比べてもの足りない感じがありました。
ルーには、デミグラスソースが入ってしますが、簡単レシピのではそれは使わないので、その差かなと推測しました。
それで、デミグラスソースが気になっていたですが……↓のものを買ってみました。



かけるデミグラスソース、です。
スーパーの棚でぼんやり歩いてて、デミグラスソースは見つけられなかったのですが、これを見つけ、気になったので。


今日、それを使ってみました。
ウスターソースと比較するなら、ウスターソースほど強い酸味がなくまろやかでコク?のようなものがあり、とろみがあるけど、トンカツソースほどではないです。
なんか、コク?と書きましたが……味覚的、料理的語彙、感覚がするどくないので、細かい描写は無理です、笑。
でも、ウスターソースとかは違う感じです。


ただ、気になるのは、「かけるデミグラスソース」ということ。
ハンバーグとかにかけるために、デミグラスソース本体ではなく、色々追加調整してるかもです。
デミグラスソース自体の味とは同じではないかもです。
まだ気になるので、デミグラスソース(本物そのもの)見つけたら、買って味をみてみたいかな~と思います。

 


今日、献立全体的に微妙でしたが、調理以外でもミスがありました。
磯辺揚げしようと竹輪4本入りx2パックを買っていたのですが、すっかり忘れていました。
なんとか夕食作ったぞと思い、ものを片づけるのに冷蔵庫あけたら……あれれ、と気づきました、笑。
しかも、賞味期限日、今日でした、笑。


ちょっと今日も、明日も使うのに難があるので(※明日は晩用事があり)、竹輪を冷凍庫に入れて、時を止めました(←止まりません……が、劣化は防げます)。
次、磯辺揚げしようとする前日に冷蔵室で自然解凍しておいて、揚げようかと思いました。
でも、母に話してたら、明日使ってくれるそうでした。
凍り始めかけていた、竹輪を冷凍庫からだし、母に渡しました。
自分のミスも、竹輪も救われました、笑。