ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 4/16

 

鶏肉のトマト煮、かきもちでした。


鶏肉のトマト煮。
明日用です。
明日が夕食当番日ですが、十分間に合うかちょっと自信がないので作っておきました。

トマトはトマト缶です。
トマトは、尖った酸味をまろやかにできないかと思っています。
はるか昔に、ナポリタンタンスパゲティのネットのレシピでよ〜く炒めたら酸味が飛ぶのをみて、やったらまろやかになった記憶があります。
煮込むのに入れる前ににトマト缶だけちょっと煮てみたのですが、あんまり変わった気がしません。
調べると、結構高温にしないと駄目そうな情報をみつけました。
長時間高温にしてトマトペーストレベルにすればいいのかもしれませんが、それだと今回のトマト煮に合わなそうです。


諦めて別の方法で。
ネット情報で砂糖を入れたら酸味が和らぐとみました。
砂糖を追加していったらちょっとずつましになった気がします。
でも、あんまり加えると味のバランス変になると怖いので、そこそこにしました。
まあ、多少変でも一晩おいたら味が馴染んでよくなるかも、ですが。


かきもち。
おかきのことです。
おかきはどう作っているか知っていますか?
餅を乾燥させて揚げれば、おかきになります。
子どもの頃、祖母がたまにやっていました。

細切りにして乾燥しておいた餅を揚げました。
干すのはそとではなく、ざるに入れて台所の棚の上においてました。
今日みたら乾いてそうでした(写真だとよくわからんかもしれませんが、乾燥してちょっとひび割れてきています。)


揚げると膨らむのでわりと細めにしてます。
前は切るサイズ大きくて、中が少し生焼けっぽくて失敗でした。


今回はやや焦げ気味ですがうまくいきました!
まだちょっとお餅残っているので、またやってみようと思います。