ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 4/26



鶏肉トマト炒め、じゃがいものチーズ焼き、ピーマンめんつゆ和え、茹でほうれん草、でした。


鶏肉トマト炒め。
鶏肉切って塩コショウして、小麦まぶして、フライパンで両面焼いて、トマト缶、野菜(玉ねぎ、きのこ、今回なすも)を入れて、炒め煮にしたものです。
調味料は、コンソメキューブ、ウスターソースとかです。
トマト缶のとがった酸味が苦手ですが、よく炒めると丸くなる気がします。
なかなかちょうどよくやるのは難しいですが、水分が減ってきてもう少し炒めたら、ちょっと味が丸くなった感じでした。
もうちょっと炒めても良いかもですが、まあまあでした。


ずっと前に、ネットでケチャップでつくるナポリタンのレシピ見てたら、よく炒めるととがった酸味がなくなってまろやかになると見ました。
実際よく炒めたら、まろやかな味になった気がしました。
なので、そんな風にやってみてます。


水分飛ばすようにするとべちゃっとした感じになってしまうのですが(←あんまり好きではない)、酸味飛ばすには結構高温が必要な感じです。
水分残ってて「煮る」状態の沸騰温度ぐらい(100度程度)では不足で、水分無くなってきて100度以上の温度がかかってこないとなかなか飛ばない感じがします。
とろっとスープぽいレベルでは、酸味とばないのでやっぱりべちゃっとするぐらいまで炒める必要があります。


この鶏肉トマト煮は時々作るやつなのですが……前作ってみたトマト缶でハヤシライスにつながるもの、ヒントになるものあるかな?、と思いました。
トマト缶のとがった酸味飛ばすのには、スープ状では不可で、水分飛ばして炒める必要ありますが……酸味が飛んでまろやかになった段階で、また水とか足してスープにするような風にしたら、どうだろかな?と。
考えて取り入れてみるかもです。


他の献立は、簡単なものでした。
じゃがいものチーズ焼きは、スライスじゃがいもにケチャップ、チーズのせてオーブントースター。
ピーマンめんつゆ和えは、切ったピーマンレンチンして麺つゆとかで和える。
ほうれん草は茹でて切るだけです(※自分はほうれん草はなにもつけずにその風味で食べるの好きです)。


いつも献立はなんとなくで決めているのですが……器用ではないし手間の見積もり苦手で最近は目標時間オーバーばっかりでした。
なので今回は、時短簡単優先でしてみました。
久しぶりに、目標時間まででできて良かったです~。


最近はなんかちょっとしんどかったり、あまり元気がなかったりするので……今回みたいに、手間の少ないおかずを取り入れてやっていこうかな~と思っています。