ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

4/22 料理

マカロ二グラタン、ハッシュド大根、キャベツとカットわかめのナムル、エリンギ炒めでした。

 

夕食は基本は交互当番ですが、土曜日は各自勝手に食べる備忘です。

なので、夕食作りというより、おかずストック作りです。

 

グラタンは焼くために皿にいれましたが、今日食べる分以外はタッパーに入れて保管します。

移すときにぐちゃぐちゃになります、笑。

エリンギ炒めは全部食べてしまっておかずストックにはなりませんでした。

 

 

このブログは基本、日々の料理だけですが、以下、ちょっと番外編を書きます。

 

 

先日、京都に行きました。

最初に行ったのが瑠璃光院。

机に反射してきれいに青もみじが写っている写真が有名です。

入場料は高めですが、中は落ち着いた美しい空間で楽しかったです。

平日(有給とりました)の朝早めだったので、人が少なくてよかったです。

(写真の一部なんか貼り付ける向きおかしくなってます。直し方分からないのですみません)

机に反射する青もみじは写真だときれいにうつりますが、目視ではちょっとぼやっとした感じなので、実物の風景の方がいいかなと感じました(※私見ですし、十分とてもきれいです。)

 

中で抹茶を注文できて飲めるのですが、ついてくるお菓子が美味しかったです。

お菓子はお土産にも買いました。

 

 

もう1つ行ったのが京都水族館

小さめの水族館ですが、ペンギンたくさんいたり、クラゲがたくさんで展示が面白かったりしました。

大きめの水槽の中イワシの群れが泳いでいるのをみるのも面白かったです。イワシの写真しかとってなかったのでイワシ

 

(なんかなぜか写真が傾きます。すみません。)

外ですが、八重桜がまだ咲いていました。

見れてよかったです。

 

 

お土産にはチンアナゴのマグネットを買いました。

小さいので、紙を留める実用性は低そうだけど、かわいいからと買ったのですが、吸着力が強く、わりとちゃんと使えそうでした。動画貼り付けられないので指で少し衝撃をあたえてみた動画のフレームを取り出した写真です↓ 2枚目でちょっと振れてますが外れませんでした。

 

お昼はふふふあん、というカフェで食べました。

老舗のお麩屋さんの2階がカフェになっています。

洋風と和風のランチメニューがありました(どっちがどっちか忘れましたが、それぞれ、牛若丸、弁慶という名前)。

洋風の方を食べましたが、美味しかったです。