ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理、雑記 5/6

 



お好み焼き、シューマイ、トマトのチーズ焼き、ピーマンのレンチンめんゆつ和えでした。


お好み焼き。
キャベツ多めが好きです。
ちょっと下味薄いけど、まあまあ良好。


シューマイ。
元のレシピは辛子醤油で食べるのですが、会社に持っていくのにはそのままで食べれた方がいいと思い、塩を約2倍量で。
元レシピ↓
https://cookpad.com/recipe/3921016
まだちょっとそのまま食べるには塩味が不足気味かも。
でも、前は塩、醤油入れすぎて辛すぎたので、少しずつ探っていきたいです。
あと、元レシピだと、シューマイをくっつかないように並べてとありますが……気にせずにやっています、笑。
くっつけずにやけるほど大きなフライパンないので。


トマトのチーズ焼き。
トマトはしっかりてて、上のチーズはやけてやや焦げとかしたいですが、まだちょっと、です。
オーブントースターより火力の強い、コンロの魚焼き器でしてますが、もっと火力強くして、時間短くした方がいいかな?です。


ピーマンのレンチンめんゆつ和え。
レンチンして、めんつゆ、いりごま、鰹節であえるだけ。
ちょっと固めにレンチン。
自分が好きな感じです。

 

後は、カットスイカをデザートに。母が大好きで、自分も好きなので。こだまスイカも出始めていたのですが……スイカのメインシーズンでないときにそういうのを奮発して買って、中が傷んでいた思い出があるので、基本はカットスイカしか買わない感じです。


---------------------------------------------------------------------------


自分は、カレンダー通り4連休なのですが……3日弱ぐらい予定があり、その疲れがあり疲れました。
自分の所は、この時期に祭りがあります。


5/3(金祝)は、神輿の組立や準備、5/4(土)は祭り当日、5/5(日)は昼頃に祭りの慰労会(バーベキュー)、また午後には自分の家の田んぼを耕す作業がありました。
最近は喘息で時々咳や息苦しさ、また体調不良があり、疲れました。


祭りについては……自分は人が苦手なので、精神的にも疲れます。
わいわい騒いだりするのはあまり好きではなく苦手ですし、自分は人が苦手でたぶん感性も変わりものなので、雑談などもうまくできず、ほとんど楽しくないです。
まあ、地元の行事なので仕方なく出てる感じです。
人も少なくて、今のまとめ役の人が大変なので、出ることで多少、助けになるかもと。


うちの所の神輿は、神輿に子どもが乗って太鼓を叩くのが大変です。
そのため、乗ってくれる子どもを頼んで集めないといけないですが、少子化で、また祭りとかややこしく面倒なことに関わりたくなーという人もおおいと思います。
さらに、当日までにこども達の太鼓の練習をしないといけないです。
これは、普通の神輿だけのものなら一応、当日人が集まればOKですが、子どもが乗って太鼓を叩く場合、その準備で手間がすごく大きいです。


また、神輿を担ぐに人も少なくて大変です。
神輿は基本は台車に載せて押し、祭り的に大事な所や、台車で行けないところを担ぎます。
かつぐ所は限らていますが、そのわずかな行程でも人不足、高齢化でひいひい言っている感じです。
神社の階段(50段以上?)も担いで上るのですが、いつも崩れないか心配になります(崩れた大けがする人が出ててもおかしくない)。

(↑こんな神輿。なお、こどもが乗って太鼓を叩く神輿は、自分のところ以外でも、わりとあちこちで結構色々あるような感じです)。

GW中、組立、本番で2日弱つぶれるし、その前には子ども練習もあるし大変です。
自分は祭り好きではないし、人も苦手なので、子どもの太鼓練習は、最初に日にちょっと顔を出すだけにしようと思いました。
しかし……初日出るとびっくりするぐらい人が少なくて、練習日は出れる日は顔を出しました。
雑用したり、ちょっと相談になるくらいですが、ちょっと助けになるかと。


まとめ役の人たちははある年齢付近の時に担当になるので、自分も過去、何年も前に担当したことがありましたが、その時は人がたくさんいました。
今は、びっくりするぐらい人が減ってて、本当に大変だと思いました。
やる期間も自分は3年ぐらいでしたが、今はだいぶ長くなっているようです。


個人的には、祭りなど好きではないし、色々無理が出てきているし、GWは毎年二日弱つぶれるし、なくなって欲しいです……。
祭りとか騒ぐ感じのこと好きだったり、人が苦手でない人には悪くないのかもですが……。


5/5(日)の祭りの慰労会(バーベキュー)にちょっと顔を出したあとは、田んぼを耕したのですが、結構土が盛り上がったり、固くなっているところがあり、準備も含めると3~4時間かかって疲れました。


飼っている3匹子猫ですが、元気です。
というか、元気過ぎます!
哺乳瓶でミルクをあげるのですが、成長期か一匹一匹が結構たくさん飲みます。
早くくれ、たくさんくれと、動こうとして、うまくあげるのがちょっと難しいです。
爪も伸びて来ていて、少し痛く感じるようになってきています。
一匹あげはじめたとき、残り子猫も早くくれ、早くくれ、とニーニー鳴いて落ち着きません。
夜間を除いて、2~3時間ごとにあげていますが、まあまあ大変です。

早く成長して、ドライフード(カリカリ)食べるか、皿にミルクを入れた状態で飲んでくれ、と思っていますがまだ時間がかかりそうです。

 

(↑以前の日記に書きましたが、3匹の子猫は大きな段ボールに入れています。脱走するので、上にバーベキューの網載せてたのですが、子猫パワーで持ち上げます(驚)。なので、家のあった古い本てきとーに重しにして脱走防止をしています)。

(↑ミルク早くくれと、よじ登ってはい出ようとします。ミルク温めまるには時間かかるので、もうちょっとまってくれ……)

(↑段ボールの中に、バッテリー式のカメラを入れて撮影してみました。うちには外飼いの猫一匹いるのですが、カラスが食事を奪いにくるので、観察と対策に使用したものを活用。カラスは大体防げるようになったのですが……別の、ふてぶてしい感じの猫来て、うちの猫の食事をたまに食べに来るのをどうにかしたい……)


そんなこんなで、今日は疲れが出て、しんどかったです。


結構、時間的・精神的余裕がなく、晴れなもののを洗濯を干す余裕がなく、空いた時に衣類乾燥機で乾かしました。
あんまり乾燥機での乾燥した感じが好きではないので、普段は干せる時は使わないです。
天気良くなくて、室内干しでも除湿機+扇風機のパターンが多いです。
後は、あまりよい思い出の時に買ったものではないので……。

(↑洗濯機周りにスペースないのですが、架台をかってバケツで排水を受ければ、他のところにもおけます)。

以前、引っ越しして別のところに、一人ではない状態で住む予定があって、住宅借りて、家具・家電製品をほとんど新品でそろえたことがありました。
衣類乾燥機なんて、一人ならオーバースペックですが、二人で、また将来さらに人数増える可能性があるなら、衣類乾燥機があれば色々便利だろうなと思いました。
自分はテレビをほぼ見ない人間でほぼ不要ですが、50インチのテレビも買ったりしました。
しかし……結局、一度も住むこともなく、解約、ほとんどの物も処分しました(式場予約もキャンセル)。
結構な手間・費用がパーでした。
ただ、一部の、便利そうなものを使うことにしました。
衣類乾燥機もその一つです。


調子よく動いていて便利なものは気にならないのですが、なんか微妙な物は、よくない思い出を連想することがあります。
洗濯機は、大型になり、衣類の絡みもへって良好でした。
しかし、コードレスの掃除機は吸引力弱くて、イライラするので捨てました。
衣類乾燥機も、乾きあがりがちょっと苦手でそのうち、処分しようかと思っていましたが、今回、とても疲れている時にはずっと楽だと分かりました。
処分はせずに、活用していこうと思います。


祭りに出ると、近い年代の人がいます。
その中には、結婚して子どもがいて、その子どもが小学生に入るぐらいになっていたりする人もいます。
最近の体調不良や、祭りとか人に会うストレスとかもあり、色々考えて心が沈んでしまいます。
でも、祭りが終わってストレスも減るし、喘息も薬を前のに戻してもらって改善傾向です。
暑さにもある程度順応してきたら、元気が出て、暗いことはあまり考えなくて済むようになるかなと思います。たぶん。


また、来週の土日は旅行の予定です。
今の体調がやや不安はありますが、旅行で気分が好転すればいいなと思います。


行く場所は、自分は最初就職して約4年間働いていた県です。
自分は大阪出身で、その4年間以外はずっと大阪です。
4年いた県では、色々大変なしんどいことがあったのですが、行って、マイナス思い出を上書きしておこうかと。
少し前に、前の会社の仕事で大変辛い目にあった広島県の思い出の上書き旅行に行きました。
そこに行った後、以前働いていた県に旅行に行こうかと思いました。


関東ですが、スカイマークの飛行機で行くと空港までの交通費を入れても、大阪⇔広島の新幹線代より安くなりました!
……ただ、空港から行くところへは遠いので、レンタカー代だいぶかかるかんじでしたが、笑。
また、安い飛行機なので、行きの時間が昼過ぎ着と遅めなのですが、ちょうど行きたいところの一つが夜のイベントがあるので、時間を有効活用できそうです。
広島旅行にように楽しんで、マイナスな思い出を上書きし、気持ちも前向きになれるといいなと思います。