ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理、雑記 5/8



唐揚げ、フライド人参、かぼちゃ素揚げ、ハッシュド大根、サラダ、ゆでほうれん草(作り置き)でした。


唐揚げ、フライド人参。
フライド人参は、細切り人参を唐揚げと同じようにして揚げたもの。
唐揚げもフライド人参も、ちょっと味が薄めか……。
後、フライド人参の方は、かすかに人参のくせ、えぐみを感じる風。
味が薄かったからめだったのか、安売り人参なのでちょっとえぐみつよめだったのか。
次は覚えてたら、味を濃いめに。


ハッシュド大根。
細切り大根を塩、片栗粉を混ぜてやいて、めんつゆかけて食べるもの。
簡単。大根の風味ともちもち感が好き。
レシピはこれ↓
https://ameblo.jp/syunkon/entry-12419862762.html
フライド人参も同じ方の↓です。
https://ameblo.jp/syunkon/entry-11469410105.html

 

ゆでほうれん草(作り置き)。
茹でたほうれん草好きです。
何もつけずに風味だけでも、自分は美味しく食べられます。
前に茹でて冷凍したものを解凍したのですが……風味だいぶ落ちますね。
水分出て、食感も変わってちょっと……。
茹でたあと、冷凍なしの状態ならそのまま行けますが、冷凍・解凍のものは風味落ちたので、カツオ節かけました。
次ほうれん草茹でて使うときは、極力冷凍せず、その時に食べたいです。


----------------------------------------------------------------


母が人からもらって来たお菓子を食べたのですが、手作りですがまるで売り物みたい!
しかも、とても美味しかったです。
すごい……。



自分は作ればオッケー、簡単レシピ・簡単手順な人間なので、とてもすごいと思います。
作れるもの増やしたいし、パパっと手早くできるようになりたいですが……手間がかかったりめんどくさいのは嫌ですし、特にこだわらず雑です、笑。
こんなの作る人、本当、尊敬です。


----------------------------------------------------------------


昨日は、仕事で夜勤がありました。
自分の所の仕事は、日勤のグループと、宿直のグループがあり、自分は日勤のグループです。
宿直グループの仕事は雨に影響を受け、雨の時に人手がいる場合があります。
夜に雨がありそうな時には、日勤の人が夜勤時間の応援に入ります。
昨日は夜の雨がなかったものの、宿直グループの人の休みの人がいて代わりに夜勤にはりました。


夜勤明けの今日は頭が痛く、体が重くしんどかったです。
夜勤時間には仮眠はあるものの、普通と違う時間に寝て、寝る時間も短めです。
そもそも会社で寝る場合、自分はなんか疲れがほとんど取れないです。


以前、宿直のグループに3年程いましたが、心身に不調が強く出てきて、会社辞めようと思うぐらいでした。
昨年度始めに日勤グループに戻れて本当に良かったです。


宿直夜勤明けはとても、基本的に長く寝ていることが多いのですが……子猫たちのごはんやりに2時間前後ごとに起きました。
子猫は元気でなによりな感じです。


その3匹の子猫たちですが、3匹なのは今日までです。
1匹(茶)は明日、引き取られます。
自分と母で子猫たちの世話をしていますが……(夜間は除いていますが)2~3時間おきにミルクあげたりとか必要な3匹の世話は結構大変です(1~2匹ならともかく3匹は結構……)。
なので、もらい手の人に早く引き取れる場合は引き取ってももられるかお願いしました。
こちらの手間もありますが……あんまり引き取るのが遅くなると、引き取った時にはだいぶ子猫ではなくなっているかもしれないので、それもちょっともらう方にとってはもったいく、残念かとも思うので。

(↑写真とるために、段ボールの上に置いている網どけたら、早速脱走しようとしてました、笑)

子猫達は、もう体重が200g→400g位と倍ぐらいに成長しています。
本当に成長が早く、引き取るのが遅いとあんまり子猫っぽくなってしまうのでは?と思ってしまいます。
すぐに引き取れない方も、来れるなら、自分が引き取る子を時々に見に来ては?と思います。


ちょっと寂しいですが、引き取られた先で幸せに暮らしてね、と思います。