ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理、雑記 8/30-9/1



9/1(金)夕食は、麻婆豆腐、ナスのチーズ焼き、じゃがいもボール揚げ、白菜と油揚げの煮物でした。


麻婆豆腐。
片栗粉入れすぎた~……というのがあったですが、あんまりダマダマに固まらず、幸いでした。
気を付けようと思います。
出来はまあまあ。


じゃがいもボール揚げ。
加熱したじゃがいもを潰して、塩コショウ、ピザ用チーズを混ぜ、丸めて、片栗粉をしっかりつけて、揚げたものです。
得意じゃなくて、じゃがいもうまく潰せないこと多いのですが、今回は成功で良かったです!
ピザ用チーズの量少なかったかなという感じでしたが、外片栗粉たくさんまぶして、先に外揚げると、わりとふわっとした感じになったような気がしました。
(加熱しすぎるとコロッケと同じで割れるので注意ですが)。
まあまあ良好。
自分的にわりと良かったので、また作ろうかと思います。

 

白菜と油揚げの煮物。
使用するのがのびのびになって、しなびてきた白菜……やっと使い切りましたーー!
よかった。


-----------------------------------------------------


先週は週半ばから、しんどかったです。
喘息で少しある息苦しさがやや強めというのもありましたが、なんか胃腸・喉の調子がよくないのもありました。
食べ物を食べると少し気分が悪くなったりありました。


会社の同じグループの人で、月曜日調子が悪く、発熱して火曜日から週末でまでお休みになった人がいました。
それで少し風邪っぽいのをもらったかもです。


たまたま自分は、木曜日午後休、金曜日午前休取っていたので、ちょっと楽で幸いでした。
(予定見込んで休みとっていましたが、予定無くなったのでフリーでした)。


土日である程度良くなりましたが、それでも油っこいとか味が濃いものとか食べると、少し気分が悪くなる気がします。
早く、良くなるといいなと思います。


喘息の気管支の不調ですが、食事にもう少し気を付けた方が回復しやすいのでは、と思いました。
何か食べた後は、少し息苦しさが増す気がします(刺激を受けて少し炎症が出てるか?)
粉っぽいお菓子とかは避けるようにしましたが、朝食も負担が少ないのに変えようかなと思います(おかゆ、うどんとか)。


いつも夕食以外の食事はかなりてきとーです。
(自分しか食べない食事はやる気でないし、めんどくさい、笑)。
冷凍保存のご飯タッパー温めて、ストックしているおかず1-2品です。
特に気にせず、カレーでも、油物で何でもてきとーに、笑。


普通ならそうでもいいのですが、朝起きて喘息の調子よさそうでも、朝食食べると少し息苦しさが出てくる気がします。
朝食を負担がかからないようにしたら、午前中は楽かなと。


喘息の治療は、症状抑えて、炎症を治していく感じです。
よい状態を続けていくと、段々と治ってましになっていくはず。
朝食、負担が少ないのにしたら、夜~翌日昼までは、気管支の状態が比較的よい状態が長いキープできて、悪化せず回復が進みやすいかなと。


喘息が出たのは約1年前です。
ぜぇーぜぇーという症状(喘鳴)はないものの、息苦しく、よく咳が出て、何か食べるのも(すぐ咳が出たりで)つらい状態でした。
その時は、病院行って薬飲むようになったのと合わせて、食事の負担が減るように気を付けました。
それで改善してきたと思います。
また、同じようにやってみようと思います。


なお、喘息が悪化したのは約1年前ですが、それ以前からあったようです。
自分は子どものころ、小児喘息で治ったと思っていました。
しかし、治っておらず、続いていた状態が継続していたようでした。


喘息の発作(ぜぇぜぇー)はないものの、喉の調子が悪いような感じや、息苦しさを感じるような時が昔から時々ありました。
風邪かなとか思っていたのですが、そうでない、喘息によるものもあったようです。
小児喘息は治ったと思っていましたが、潜在的にずっと少しあったようです。
喘息は、治療しないで炎症を繰り返していると、段々、気管支表面が変質して、気管支自体が段々狭くなって、改善しにくくなるなるようです(リモデリングというらしい)。
潜在的に治療せず20年間ぐらい続けていたので、ちょっと心配です。
治療でちゃんと十分程度の改善することを願っています。


昔、喘息で今治ったと思っている方いれば、注意した方がいいもしれないと思います。
喘息が残っていて、実は風邪とかと思っている症状の一因になっている場合もあると思います。
あるいは、原因のはっきりしない、呼吸関係の不調などつづく方の中には、軽い喘息の人もいるかもしれませんので、注意も必要かもと思います。
気づかず進行すると、気管支の変質(リモデリング)で喘息治りにくくなるようなので。

 

おかずストックが無くなってきていたので、ものすごく久しぶりにですが、土曜日に煮物を作ってみました。
スープみたいなものとか、肉じゃがは作りますが、煮物ってまあまり作りないです。
なんか、あんまり得意でないので。
調味料の量・比率とか、煮込みぐらい、煮含め(どれくらい煮汁をへらす?)とか、自分の中で確立していなくて、難しいです。
甘めが好きですが、みりんはちょっと苦手です(肉じゃがでもみりんは使わないです)。
でも、煮物やと食事での負担が少ないので、久しぶり煮物にしました。


鶏肉、じゃがいもの、人参とかてきとー。
調味料は、砂糖、醤油、だしの素のみです(作るときは、料理酒はてきとーに入れるけども、今回入れ忘れた……)。
でも、ラッキーか、わりうまくいきました!
良かったです。



台風については、自分が住む大阪北部あたりについては、ほとんど影響なかった感じで、幸いでした。
でも、他の地域では大きな被害が出ているところがあるようですね。
それらの箇所の復旧が少しでも早く進むことを、またこれからの台風の進行地域では被害ができるだけ小さいことを願っています。