ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理、雑記 7/31



麻婆豆腐、唐揚げ、天ぷら(えのきだけ、ナス)、白菜浅漬け。


麻婆豆腐。
ちょっとイマイチ。
作るときに、ふとにんにくチューブを見ると……賞味期限がまあまあそれなりに切れて、使わずに処分しました、笑。
イマイチなのは、にんにく無かったのもありますが、豆腐の量が少なかったかったのもかるかなと思います。
いつも参考にしているレシピより、豆腐少なかったのですが、えいっとやりました。
でも、豆腐が主役なので、少ないとちょっとイマイチなのかもです。


唐揚げ、天ぷら(えのきだけ、ナス)。
唐揚げも下味ははニンニクチューブなしかちょっとイマイチかもでした。
ニンニクのこと差し引いても、もうちょっと味を濃く(塩を入れるとか)しておけばよかったかもです。
天ぷらは、きのこをやろうと思ったのですが冷蔵庫になく、代わりにえのきだけをしました。
炒め物に使おうかと思っていたのですが、なんかタイミング逃していて。
ネットで情報調べて参考に揚げました。


結構カリカリまであげようかと思いましたが、ちょっと中がカリっとはなってませんでした。不十分か。
一方、母は、えのきだけはちょっとした加熱で食べられるものだから、カリカリまで揚げず、えのきの食感(?)があった方がいいというような感想でした。
とりあえずの結論としては、うちでは、えのきの天ぷらはあんまり合わなそうかなという感じでした。
きのこの天ぷらならやっぱり、しいたけ、とかかな、です。


デザートは、買ってきたカットスイカを食べました。
イカ好きなので、ちょっと元気が出ました。



---------------------------------------------


昨日は、仕事で夜勤がありました。
宿直のグループの人に休みがあり、代わりに入る感じです。
普通の日勤の仕事の後、今朝まで夜勤に入りました。


特別トラブルもなく、負担のかかることもなかったのですが、変な時間に仮眠したりするのは自分にはしんどいです。
今朝、退勤後もしんどく、夕方ぐらいまで寝ていました。
自分不規則になると、体のバランスが崩れやすいです。
完全に普通に戻るには2~3日かかる気がします。
持病の喘息で少し息苦しさがあるのも、感覚的には、少し悪くなるような感じがします。


夜勤応援は日勤の人の当番ローテーションで回ってきます。
平均的には1~2か月に1回、雨の多い季節は、1か月に1~2回位かな?です。
夜勤応援では、代わりに残業(代)か、代休が選べます。
いつも代休を選んでますが、今回も代休を選んで、疲れた分、適当なときに休みをとり休養にしようと思います。

 


話変わって、月曜日の晩は音楽ライブに行ってきました。
アコーディオン弦楽四重奏のライブです。
……弦楽四重奏……て何?
……というぐらい自分はあまり音楽に詳しくないのですが(笑)、バイオリン2台+ビオラ(バイオリンの低音版のような楽器)、チェロの4つのバイオリン属の楽器の合奏形態をさすようです。


その弦楽四重奏ですが、良かったです。
自分が普段、見に行くライブでは、バンドの構成楽器の中にバイオリンが一つあるのぐらいで、こんな弦楽四重奏を聞くのはたぶん初めてです。
音楽的な語彙が少ないですが……4つ楽器で、重厚で複雑で深みがあってよい風に感じました。
それがアコーディオンと一緒となった演奏も面白かったです。