ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 4/26

昨日は、肉じゃが、きんぴらごぼう、お吸いもの、ながいもとろろでした。


肉じゃが。
いつもは鶏肉ですが、牛肉で。
母から余りの牛肉を少しもらい、ちょっと買い足して肉じゃがに。
牛肉パワーかおいしい〜。
鶏肉と好きですが(やすいからでもありますが)、牛肉もおいしいです。


きんぴらごぼう
いつもは白いりごまをつかいますが、余りがちな黒いりごまを使いました。
結果……見た目的にやっぱり白ごまかなと思いました。
味は良好。


お吸いもの。
少し前かってみた生麩が賞味期限4/27でした。
お麩自体についてあまり使わないでどうするか悩んだのですが、お吸いものに。
お吸いものの味つけが薄く、生麩もあまり活きない、ちょっと勿体ない感じになりました。残念。
煮物にしようかと考えたのですが、肉じゃがと雰囲気がかぶるかな、とおもったので。


長芋とろろ。
もともとちくわの磯部揚げのつもりでしたが、ちくわ買い忘れ。
冷蔵室にあった山芋の唐揚げにしようと思いましたが、昨日は時間の余裕があまりなし。
結果、すりおろすだけの長芋とろろにしました。海苔は少しふりましたが。
手抜きな感じですが(笑)、とろろは美味しかったです。