ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

お菓子 4/30

ちんすこう、かきもちを作りました。


ちんすこう。
あの沖縄のお菓子です。
なんじゃらほい、という感じですが、バターとか代わりにラードを使ったクッキーです(自分の認識では)。


以前、あの独特な風味はなんやろな、と調べたらラードを使っているからのようでした。
以前買ってみて、もて余していたラードがあったので時々、作ってました。
すでに賞味期限きれてましたが、今回でやっと使いきりました、笑。


使っているレシピはこれ。
https://cookpad.com/recipe/245439
レシピの中では、ラードではなくサラダ油で作るのとかもありますが……さすがにそれはちんすこうの魂が入ってなくて違うのでは、と思います(※あくまで個人の意見です)。

一個ずつ整形するのは面倒なので、天板に生地を伸ばしたら、箸てかでてきとーに切れ目いれて焼きました、笑。


まあ、人様に出すのでなければてきとーでOKです、笑。

もう少し焼いた方がザクザク感出てよかっあかもしれませんが、一応良好〜。


かきもち。
以前かきましたが、おかきのことです。
おかきは干した餅を揚げればできます。


少し前に余ってもてあましていて餅切って棚の上に干してましたが(↓)、乾燥してきてそうだったので揚げてみました。


やや乾燥が甘かったかもしれませんがまあまあ良好でした〜。

 

おまけ。先日、かき氷を食べました。目の前に置かれて、大きさに後悔しましたが、ふわふわタイプのカキ氷で平気に食べられました。ふわふわタイプは、舌の上で溶けてなる感じよくておいしいですね〜。また食べに行きたいと思いました(画像がなぜか横になるけど、直し方わからなくて。すみません。)。