ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 5/31

昨日は、かき揚げ、煮物、味噌汁、大根漬物でした。


かき揚げ。
https://cookpad.com/recipe/1684951
ちくわ、人参、玉ねぎだけなのに、このレシピのは美味しいと思います。
時々作ります。


煮物。
レンコン、人参、こんにゃくの煮物。
出汁の素、砂糖、醤油で煮る。
レンコンは鮮度がちょっと怪しくなりかけていたので、ある分全部使いました。
レンコン量が多く、それに合わせて他の具材も多くしたので、そこそこたくさんめにできました。
味はまあまあ。


味噌汁。
ナスとキノコの味噌汁。
キノコはどんこ。
干しどんこがあって、一昨日の晩から水で戻していたのを使いました。
美味しい気がします。
味噌は特にこだわりはなく、安い、出汁入のハナマルキの風味一番というやつです。
ただ、出汁入といってもいまいち風味不足な感じな気がするので、顆粒の出汁の素も合わせて使います。
今回はしなかったですが、砂糖、醤油ちょびっと入れると風味がよくなる気がします。


大根漬物。
https://cookpad.com/recipe/839225
一昨日つけておいたもの。
好きだけど、一日だと味の偏り少しあるかも(味薄いところあり)。
適当なタッパーがなくふくろでつけているから、上下とか偏る?


なかなか器用ではないので、ちょっと時間がかかりました。
ぱぱっと色々と生活の料理作れる人、とても憧れます。
少しずつでも近づけていけたら、嬉しいです。