ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 4/22

 



焼き魚(鮭)、豚汁、トマトチーズ焼き、ナスのポン酢炒め、白菜浅漬けでした。


焼き魚(鮭)。
母の職場の料理担当の方の一人が変わったようで、その人の焼く魚が美味しかったといっていました。
母がその人に聞いてみたところ、弱火でじっくり焼いて最後に強火にして外を焼く、ということだったらしいです。


自分は、昔、弱火で魚をじっくりやくと美味しいと聞いたことがあり、弱火で焼いていますが、最後強火で焼くとかはしてませんでした。
……↑で考えて弱火でしっかり調理してます~~……という風に書いてますが、フライパンに魚を入れて弱火にした後はほったらかしで、他のおかずの調理してて、時々に見て、なんとなく良さそうになったりしたら、えいっと火を止めている感じでだいぶてきとーです、笑。
弱火だと、焼ける~焦げるまでの時間が長く、たまに見るぐらいでも焦げまでいくことはなく、ラクチンです、笑。


話脱線しましたが、弱火で焼いて最後ちょっと強火にしたら、これまでより、いい感じになりました~。
今まで、ずっと最後まで弱火で火を止めていたので、表面に焼きができなかったのですが、最後に強火にするとちゃんと外が焼けてよい感じでした!
次からこれでやろうかな、と思います。


ナスのポン酢炒め。
ナス単品料理のレパートリーを増やしたくて、ネットのレシピを参考に作りました。
輪切りナスの両面に片栗粉まぶして、両面焼いて、ポン酢(味ぽん)と生姜(チューブ)で炒める感じです。


なんか焼くのうまくいかなかったり、ナス固めの物だったり、味ぽんほとんど残ってなくて足りなかったり、失敗気味な感じでした。
でも、味は自分の好きなタイプの感じでした。
何度か作って慣れて、ナスだけ料理レパートリーの定番の一つにしたいです~。

 


昨日は、夜なかなか眠れませんでした。
土日二日色々あって疲れてましたが、なんか気がたっていたのかもです。
後は、もしもの為にスマホを手が届くところにおくようにしたのがちょっと気になったのかもです(昨日に関しては夜中に自分からスマホ触ることは無かったですが)。


今日は寝不足気味で頭が痛く、少ししんどかったです。
痛み止め(カロナール)飲んでみたらとちょっと楽になった気がしました。
まだ一週間始まったばかり。
体調に気を点けながら、頑張って行きたいと思います。