ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

雑記 4/20-21

4/20(土)。


午前にアコーディオンのレッスンでした。
リモートでやっています。
リズム感がないのを相談しました(リズム感がかなりないと痛感していたので)。
アドバイスをもらったので、それで練習していきたいです。


そして、午後は、音楽ライブを見に出かけました。
自分がたぶん一番好きなアコーディオン弾きの方と、フィンランドのピアニストのライブです。
以前、そのそのアコ弾きとピアニストとのCDを買って良かったので、日本でのライブを予約していました。
これが…めちゃくちゃ良かったです!!!
CDでもよかったと思っていましたが、その10倍以上良く感じました!
生演奏はほんとうにいいです。
オープニングアクトの、日本で北欧音楽などやっているユニットのライブも良かったです!
聞いて幸せでした。

(↑中央左の外国人の方がフィンランドのピアニストの方、その右が今回のアコーディオン弾きの方。他の方はオープニングアクトをしたユニットの方とか。)

(※演奏中の写真とかあったらよかったかもですが……好きな音楽の演奏中は、聞くのに集中したいので、写真は撮らないし、ついでに言うと食べたり飲んだりとかもしない感じです)

 


ライブグッズで、二人のイラストが一緒のものを買いました。
一番、二人が船に乗っているのが欲しかったのですが、途中で売り切れました。
ちょっと残念ですが、ピアノとアコーディオンがつながったようなものの方を買いました。

 

(買ったもの)

(左側の船のが一番欲しかったけど、最後に買おうと思ったら売り切れてました。ちょっと残念。画像はアコーディオン奏者の方のツイッターより)。



その後、別のライブへ。


自分が好きなあるバンドが、自分が好きな地元のライブハウスで年1回、ソロライブをしています。
↑のライブと同じ日ですが……そちらが終わってから間に合う時間帯だったので!(幸いでした)。。


自分が基本的に見に行くライブは、インストルメンタル(楽器のみの音楽)で、しかもアコーディオンがあるのがほとんです。
でも、このバンドは、アコーディオンなしで、しかもボーカルありです。


でも、ボーカルありでも、一般の歌のように、歌がメイン、楽器がサブじゃなくて、それぞれが対等というか、調和、共鳴しているような感じが好きです。
民族音楽的な感じがあり、また普通に聞く音楽と違って、独特で自由で変化にとんだ感じがします。
まあ、音楽に詳しくなく、音楽的語彙がすくなくてうまく言えないですが、とにかく好きです、笑。


こちらも楽しくて良かったです。
メンバーの一人、天然で面白い方がいるのですが、今日も絶好調で面白かったです、笑。


とても楽しい日でした!
ただ、それほど体力がなく、週の疲れがあったりま、あまり背中・首が良くなくてずっと座っていりすると痛く辛くなるとかあり、ちょっと遠出もあったりで疲れました。
なので、翌日日曜日の朝・午前はゆっくりしようとしていました。
ゆっくりしようとしていたのですが……。


4/22(日)


この日のゆっくり、遅く起きようと思っていました。
しかし、7時頃に、携帯が頻繁に着信を繰り返しているのに気づいて目を覚ました。


自分は消防団に所属していたりするのですが……その消防団LINEグループの通知でした!
火災場所は自分が所属する班の区域で自分の家から近くの場所!
火災発生は5時前ぐらい!!
まだ、撤収していおらず、他の班は活動中!!!
めっちゃ、気づかず寝過ごしです!!!!


すみません、今目覚めました! と連絡して慌てて着替えて家を出ました。
消防車がおいてある屯所(近くです)に行きました。
他の班員の連絡を入れてみましたが、都合がつく人がおらず、自分の班は自分一人。
安全上から今は、消防車は二人以上で運転するように言われています(自分の所属しているところは)
一人では消防車出すの無理なので、自転車で現場へ向かいました(近くなので)。


5時火災でまだ撤収がかかっていないので焦っていましたが……幸い、火事は大きなものではありませんでした。
施設内のごく局所的な火事ですでに一応おさまっているようでした。
でも、化学火災のようなもの可能性があったり、煙が残っていたり、まだ原因が特定できていなかったりで、消防団は待機中のようでした。
午前10時前後ぐらいに一応、鎮火ということになり、ホースの片づけなどを行い、撤収しました。


自分の班の場所なのに、気づかず寝過ごして、また都合がつくのが自分一人で一人しか来れず、大変申し訳なかったです。
スマホは近くだと気になって夜更かししそうなので、ちょっとベットから離れたところに置いているのですが……もう少し近く、手を伸ばしたら見れるところに置いた方がいいのかなと思いました……。


元々、自分の班があんまり活動的ではないです。
ちょっと良くない、肩身が狭いと思っていました。
先の人が辞めて、4月から自分が班の長になっていました。
少しずつ活動できるように何かしていこうと思っていた矢先に、これでした。
今まで、自分の班の区域ではほとんど火事が起きていないので、タイミングが悪かったかなと思いました。


でも、実際、自分の班の区域で火事が起こることもあるし、実際起きたし、消防団活動する必要、できる必要があるので、少しずつ色々やっていかないといけないし、行こうと思います、と現団員に少しプッシュしやすくなったかなと思います。
今までと同じ惰性の流れでいいじゃないかと思っていた人がいたとしても、実際にこういうことがあったし、何々しよう、何々しますとか言いやすなるはず。
(少しでも、前向きに、プラスに考えるように……です)。
ぼちぼち頑張っていこうと思います。

 


全く別件ですが、以前、自分の職場で猫を保護しました。
痩せて弱った状態で、自分の職場の施設に迷い込んでいたのを保護しました。
その子を保護猫ボランティアの団体にお願いして養育費を払って預けてしました。


うちはすでに猫を飼っていて、その子が気難しくて、なかなか他と一緒には難しく無理だったので(過去、事情があって、他の猫を一時的に一緒に入れていたときがあったのですが、うちの子がすごく体調を崩して、毛が抜けたりしたりあり、うちでは追加は無理でした)。


今日、その子の引き取り希望者が現れて、今日からトライアル(試し引き取り)になったと連絡をもらいました!
その子はとても人懐っこくていいのですが、年齢が若くないので引き取り手が出てくる可能性は低いと聞いていましたので、良かったです。
引き取り手は良さそうな方とのことです。
幸せになってくれるといいなと思います。


なお、……うちの子は気難しく、自分に対してはほとんど塩対応です、笑。
それでも、大好きですが、笑。