ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 4/19


水炊き、生春巻き、大根浅漬け、イチゴ。


水炊き。
良好。
だいたいこれは失敗しなし、水炊きは好きです。
ネットのレシピで、レシピ通りに作っているだけですが、笑。
こういう、安定して作れる料理を増やしていきたいです。


生春巻き。
前回は生春巻きの皮(ライスペーパー)のパッケージに書いているやり方でやって、なんか失敗で、イマイチ。
今回はそれより前に作ったときのレシピ↓を参考に。
https://cookpad.com/recipe/2141595


これを作るときは、生人参を千切りで使うのですが、自分は生人参のえぐみが苦手でした。
なので、細切りにした人参を水にさらしてみることに。
しかし……自分が苦手な、生人参のえぐみは十分は消えず。残念。
なので、人参なしで作りました。
でも、気にならず、美味しかったです(切り方は雑で見た目△でしたが、笑)。
ハムとかなんか他の巻いてもよさそうかもです。


イチゴ。
あんまりイチゴっぽい甘酸っぱさがなくてちょっと残念ですが、安かったので、まあ値段なりかな?です。


----------------------------------------------------


今日は会社は午後休でした。
前に午前休を取ったのですが、残りの午後休を同じ月に取らないといけないので、色々考えて今日取ることにしてました。


母が仕事のところのパソコンの調子が悪いのでちょっとみて、と言ってたので、午後に行きました。
聞いている内容から30分もかからんだろうと思ってたら……そんなに簡単ではありませんでした。
のべ2時間半対応(調べて、何かやったり)しましたけど……結局解決せずでした。疲れた……。
後日、メーカーに問い合わせてみる感じになりました(母の仕事の業務に関わるシステムが入っているパソコンで、パソコン自体、ネットワーク機器等もそこで購入。それ以外のパソコンは問題ないので、そのメーカーの機器の一部の異常とかかもです)。


自分はアコーディオンやってて(永遠のビギナーですが、笑)、明日がレッスンの日です。
全然練習できてきなくて、今日は午後休だから練習するぞ!と思っていたのですが、パーでした、笑。
(↑のトラブル対応で時間と気力を消耗してしまった……)。


今日の献立も、イチゴはおまけ(デザート)で、もう一品ナスを焼くかしようと思っていましたが、時間不足になりました。残念。
でも前うまくいかなった、生春巻きは良好だったので、まあまあOKです~。