ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 5/29

昨日は、豚こまロールキャベツ、スパゲティ、サラダ、ごぼうのめんつゆ・酢・輪切り唐辛子漬けでした。


豚こまロールキャベツ。
ロールキャベツ、ひき肉をいれるのが面倒な感じがして、豚こまで作ったものです。
キャベツの葉を柔らかくなるまでレンチンして、豚こまを巻いて、コンソメスープで煮ます。
キャベツの巻きを留めるのは、爪楊枝とかではなく、パスタでします。
何かのレシピでそう書かれていて、そっちの方が安全でいいな〜と思ってそうやっています。
出来は良好でした。

ちなみに、ひき肉のロールキャベツは面倒くさそう……と書きましたが、実はそれはやったことなく、イメージで言ってます、笑。


パスタ。
ニンニク、オリーブオイル使ったのでペペロンチーノぽいやつ。
具は豚こま、しめじ、ネギ。
茹でと、炒めるの鍋・フライパン2つは面倒なので、そのまま茹で揚げるのを参考にして。
具材炒めたあと、パスタ100gに対して水500gいれて、水分なくなってくるまで煮てしまう。
ちょっと柔らかくなりすぎたけど、なべ1つでできました。
楽なので次からもこれにしようかなと思います。


サラダ。
玉ねぎ薄切り、人参スライサーで細切り、レタスを小さめにちぎったもののサラダ。
全部水に晒したあと、水切りして混ぜたもの。
母がよく作るのの真似。
ちゃんとしたサラダっぽくてみえていいな〜と。
のっけてるのは、何日か前に作った鶏肉のウスターソース、レンチン煮。
賞味期限が5/12だったウスターソースをこれでやっと使い切りました、笑。

自分は基本的に料理の道具にはあまりこだわりはないです。
面倒くさがりです。
包丁もニトリかイオンかどっちで買った1000円くらいのものです、笑。
でも、1つ気にっているのがサラダスピナー
葉物サラダとかの水切りをするものです。
網籠?に切ったり野菜入れて、容器に入れて、蓋して、蓋のハンドルぐるぐる回します。
網籠が回って水がよく切れます!
サラダって水切りがよくできているかで味が変わると思います。
専用品で、サイズが大きくスペースもとりますが、これは自分が気にいっていて好きな道具です。


ごぼうのめんつゆ・酢・輪切り唐辛子漬け。
切ったごぼう、レンチンして、調味料と混ぜたものです。


梅雨入りしましたね。
自転車通勤だったりしてちょっと憂鬱です。
でも以前は、大雨だと仕事が増えて大変だったのですが、4月から部署が変わっていてあまり影響はないです。
その点はよくなったなと思います。