ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 6/9

鶏肉トマト炒め、ナスのチーズ焼き、フライドポテト、白菜浅漬けでした。


鶏肉トマト炒め。
鶏肉、玉ねぎ、しめじを炒めて、トマト缶と調味料をてきとーに入れて煮てみたもの。
トマトは酸味があります。
トマトは好きですが、尖った酸味はちょっと苦手。
以前何かで高温で加熱すると酸味が飛ぶとみました。
ただし、煮る(沸騰)の温度では不足。
もっと高温。
トマト缶の水分が減ってきても炒め続け水分がそれなりに飛ぶまでやってみると、尖った酸味が減り、まろやかになった感じがしました!
これ参考にして、今後やってみようと思います。


ナスのチーズ焼き。
スライスしたナスに、塩コショウをふり、トマトケチャップを塗り、ピザ用チーズを散らし、オリーブオイルを回しかけて、オーブントースターで焼きます。
これはちょっと焼きすぎたのと、いつも後にかけるアオサを先にしかも多くかけて焦げ色になったので見た目悪し。
でも、食べたらまあまあ。


フライドポテト。
細切りじゃがいもに片栗粉まぶして揚げたのに塩をふったもの。
ちょっといまいちか?
少々、揚げ不足か?


白菜浅漬け。
ザク切り白菜を塩、砂糖、だしの素、鷹の爪(輪切り)、いりごまと混ぜたもの。
ちょっと味薄い。
調味料が少なかったか、、混ぜ不足か、置く時間不足かでした。


久しぶりの日記です。
料理して写真もとってましたが、日記書く元気と余裕があまりなかったです。
せっかくなので書かなかった時の写真をおまけで載せます。

肉じゃが、手羽中唐揚げ、小松菜煮浸し(レンジ)、取り忘れたがナスとキノコの味噌汁の

鶏むね肉のみぞれ煮、きんぴらご、サラダ、ほうれん草のおひたし

麻婆豆腐、野菜いため(豚こま、冷蔵庫の残り野菜)、ナス浅漬け、三色ナムル(小松菜、人参、もやし)