ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 6/12

昨日は、お好み焼き、鶏の唐揚げ、しいたけ・ナスの天ぷら、サラダ、ギョーザ(味の素の冷凍食品)でした。


お好み焼き。
キャベツ多めが好きです。
ごく軽いものですが、卵アレルギーあるので家では卵なしでしてます。
玉子一個=水25mlとして代わりにいれてますが、なんとなくはできてます。
今回のできはまあまあ。


鶏の唐揚げ、しいたけ・ナスの天ぷら。
冷蔵・冷凍庫のおかずストックが少なくなってきてたので、日曜日は自分の料理当番ではないですが日曜日の夕方に作ろうとしてました。
しかし、会社から電話で出勤に。
雨に影響受ける仕事でたまにあります。
それから朝まで勤務。
雨もたいしたことなく、ちゃんと規定の仮眠時間はとれました。
が、普通の時間より短いし、会社で変な時間に寝るのであまり疲れとれません。
退勤してから家でも少し寝ましたが、心身がしんどいです。


話がそれました。
日曜日にできなかった揚げものを月曜にやりました。
自分は面倒くさがりなので、唐揚げをタレにつけるのは30分とかです。
フォークでぶすぶす穴をあけますが。
日曜日につけるところまでやっていたので結果として、偶然にも丸一日漬け込むことになりました。
さぞかしうまくなっているのでは!?
と思いましたが、イマイチでした。
味が薄いような??
失敗。
ナス、しいたけはまあまあ。


ギョーザ(味の素の冷凍食品)。
なんか食べたくて。
ギョーザ、作れないこともないですが、すごーーく手間とストレス(主に包むところ)がかかるし、味の素の12個200円ちょっとに味はかてないのでたまにしかつくりません。
安定で美味しいです。


おまけ。
今日、勤務している場所で鴨の親子をみかけました。
近くに車で接近したときに、鴨たちびっくりして逃げていきました。
そこで、子鴨が一匹、グレーチングの下に落ちてしました。
自力で上がれずそのままで助からないです。
近くにいた人たちと協力して無事助け出すことができました。
良かったです!
↓鴨の子の写真。(※人が鴨の頭の後ろの背景に映りこんでいたので、ちょっと加工して消しています。謎の青っぽいのはそれです)