ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 6/16

今日は鮭の塩焼き、豚汁、ハッシュド大根、サラダでした。


豚汁は、豚こまを冷凍庫に出して戻していたと思っていたら、豚ひき肉でした、笑。
仕方ないのでひき肉で。
ちょっとぱっとしないので油揚げも入れました。
寒い時はわりと作りますが久しぶり。
まあまあ。


ハッシュド大根。
大根のお好み焼きみたいなもの。
https://ameblo.jp/syunkon/entry-12419862762.html
大根の風味と片栗粉でのモチモチ感が好き。
良好〜。


料理6/14。
写真撮ったけど書く元気がなかった分もついでにのせます。


炊き込みごはん、磯部揚げ、ナスと油揚げの煮浸し、玉ねぎのめんつゆ漬け。


炊き込みごはん。
今はごはんを土鍋でたいてます。
前に炊飯器で作っていたレシピ(↓)を参考に土鍋で作ってみました。
https://cookpad.com/recipe/2558387
水の料理は炊飯器量とかよくわないで勘で調整。
やや固めで、味も薄めだけどまあまあ。


磯部揚げ。
ちくわの磯部揚げ、好きです。
簡単で美味しいです。
あ。青のりではなく、アオサです。
青のりはめちゃくちゃくちゃ高いですし。
それでも十分美味しいです。


ナスと油揚げの煮浸し。
ナスと油揚げを砂糖、醤油、だしの素の素、水で煮ただけ。
みりんか酒くらい少し入れた方がよかったかな??


玉ねぎのめんつゆ漬け。
https://www.buzzfeed.com/jp/mayumioowada/new-onion-mentsuyu
簡単。
焼肉味っぽい感じ。
母が畑で収穫した玉ねぎがたくさんあります。
色々使っていかないと、です。


おまけ。


カキ氷が食べたくなって食べました。
宇治抹茶ミルク金時。
結構大きいですが、ふわふわタイプなので意外と食べれます。
後でちょとお腹は苦しいですが、笑。


蛇足。
この日記は基本的には、たわいもない料理のことのみと決めています。
ただ、ちょっと吐き出したいことがあるので書きます。
外に出して、ちょっと心のバランスと整理をしたいので。
今回のみだし、後で消すかもしれませんが。
すみません。
料理関係ないので、読みとばして構いません。


自分は少しあって年齢の割に人生経験が少なく、コミュ障気味です。
また、仕事で余裕がないがない時期も長かったです。
しかし、今の仕事に転職してほとんど初めて余裕ができました。
そして少しずつ色々考えることができるようになりました。
そんななかで、ある人と結婚まで行ったのですが……一ヶ月弱で離婚しました。


価値感、考え方、関心事色々違って衝突も問題も多かったのですが、決定的なのは、結婚した後で、実は手も触りたくないと言われたことです。
正確には、トラウマがあって誰であれ手をつなぐとかできないと言われておろかにも信じていて受け入れていたのですが、喧嘩したときに、あれは嘘であんた(自分)とだけは手をつないだりとしたくないと言われました。


ショックでしたし、ふざけるなと思いました。
そんなに嫌いなら婚姻届を書くな!、と思いました。
しばらくはあんまり何も考えられない、考えたくない感じでした。


でも、時間がたって、また行動してみようと思いました。
そして、半年ほど前にある方とつきあい始めることになりました。
前の人と違い、考え方、価値感、興味・関心事など近いことが多かったです。
また、前の人はパーティピーポーみたいな感じの雰囲気がありましたが、違って誠実な感じでした。
とても嬉しく、楽しく感じました。


ただ、その方は忙しく、業界の方でも事件があり、さらに忙しい状態でした。
なかなか会えない状態が続いていましたが、会社でも厳しい状況から組織変更があり……その中で他の地域へ転勤されることになりました。
別れることになりました。


とてもショックでした。
前の人との失敗でトラウマのようなものがありますが、この方とならもしかするとやっていけるかもと考えていたのに、とても悲しく、寂しくつらく感じました。


なんか、また気持ちが深く落ち込みましたし、なんとなく自分にはもう無理な感じがしてきました。
普通に誰かとつきあって、お互いちゃんと好きになって、結婚して、子どもができて、協力しあって頑張って生きていくとか。


あんまり昔に戻りたいと思わないほうですが、子どもの頃ちょっとあってコミュ障で、また会社・仕事があってなくて余裕がない時期が長かったりとありました。
そんなのなければコミュ障でなくて色々交友関係広くもてたし、色々行動できる精神的な余裕があって人生経験積めてて、違ったのではと思ってしまいます。


なんか後ろ向きですみません。
お酒は全く飲んだりとかできないで(※パッチテストはOKですが気分が悪くなるだけです)、ネガティブでもとにかくどこかに出して心の負担を軽くしたくて。
心のうちとかを話せる人がほとんどいないので。
しばらく先には、なんとかまた歩き出せるようになりたい、なれたらいいなと思います。

 

おつきあいしていた方はかき氷が大好きでした。写真のお店にもいきました。単に気温があがってきたとかでなく、色んな思いでかき氷が食べたくなり、食べました。