ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 10/20

うなぎ、かぼちゃの煮もの、すまし汁、白菜浅漬け(昨日作りおき)でした。


今日はうなぎです!!
最近臨時収入がありました。
不要品処分でメルカリに物を出品してみているのですが、売れているものがあります。
それで思いきって……うなぎ買いました!


うなぎ。
うちは、タレで煮詰めたものご飯にのせる食べ方です。
おいしい〜。


かぼちゃの煮もの。
もちょっと煮た方がよかったり、甘み強い方がよかったですが、まずまず。


すまし汁。
しめじ、大根、油揚げ、ネギぐらいで。
まあまあ。


白菜浅漬け(昨日作りおき)。
最近食べたくなることが多く、よく作ります。
さっぱりしている感じが好き。


後は、ケーキ屋で買ってきた、お菓子を。
なんかどう名称か分からないですが、↓こんなのです。
おいしい〜。


最近、不要品処分しようとしています。
もう不要な参考書とか資格試験の本とかをメルカリに出してみてたら、わりと売れています。
定価の半分以下ですが、それでも元値が高めなので、手数料・送料引いてある程度利益が出る額で売れてます。
不要本処分できて、利益もあがってハッピーです〜。


自分は、物の整理とかとても苦手で、色々不要品捨てずにおいたままです。
これを気に、売れそうなもの売って、そうでないものはどんどん処分して、すっきりしていけたら、と思います!! 

 

今日は仕事は半休(午前休)でした。
治療中の喘息の経過を診てもらうのに、呼吸器内科へ。
吐く息の検査をしたけど、改善しているようでした。
吸入薬の量が一段階減りました。
だんだんよくなっていくと、いいです。


呼吸器内科の帰りに、魚屋でうなぎを買いました。
うなぎの蒲焼がおいしい、魚屋さんです。
早い時間に売り切れるようです。
普段は午前中にこの魚屋に行くことは無理ですが今日は午前休で行くチャンスがあります。
うなぎを買うのは、とても稀ですし、せっかくなのでそこで鰻を買いました!
おいしかったです♪


午後、会社の帰りにはインフルエンザのワクチンを受けました。
(呼吸器内科のところでもインフルのワクチンやってたのですが……気づいてなくて他で申し込んでました、笑)。


行くと問診表があって書いてたのですが、何か治療を受けている場合、その医者からインフルエンザのワクチン接種していいの許可を得ているのか、の質問がありました。
……喘息で治療受けてますが、インフルのワクチンに許可必要とか思いあたってなくて、全然聞いてなかったです。
相談したところ、許可なしでも、OKでした(喘息がインフルで悪化するのを防ぐために、ワクチン打つのだし)。


後は体温37.0℃以上だと接種不可なのですが、渡された体温計(脇に挟むタイプ)だと、37.0℃でした!
自転車で20分ぐらい病院まで走ってきて、体温があがってました。
事情を話して、上着をぬいで5分ぐらいおいて測ったら、36.8℃でした。
インフルのワクチンを無事、接種できました!


インフルになったらしんどくて自分は喘息悪化のリスクあるし、周りにも迷惑かけるので注意していきたいです。