ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 10/22

今日の料理……といっても、一品だけだけですが、スコーン。
今日は夕食当番でもなく、あんまり元気もなかったのですが、最近新しいもの、何にも作ってない気がしたので、前から気になっていたものを。


ずっと前に、はてなのブログでスコーン作っている人がいて気になってました。
クックパッドで、薄力粉でオッケーな簡単なレシピを見つけていたので、それで。
https://cookpad.com/recipe/3442753


ちなみに焼く前はこんな感じでした。


なんとなく、見た目はそれっぽいけど、膨らみがちいさい?
さて味ですが……まず、自分が過去にスコーンを食べた記憶がありません、笑。
答えを知らない、答え合わせ、笑。


外は固めのカリッとした感じ。
中も固め。
プレーンなので、ジャムをつけて食べてみましたが、まあまあ?

 


ちょっと硬すぎる感じですかね。
自分的にはちょっと……。
自分はなんとなくケンタッキーのビスケットをイメージしていましたが、別のものなのですかね?


なんか色付きが悪くて加熱時間足したのですが、焼き過ぎて固くなったのかも?
混ぜかたとか大雑把なので、ベーキングパウダーが偏っていたとか?


クックパッドの作れぽでは、サクふわ、と書いている人がいて、自分のは硬すぎる感じがしたので、違うかもです。


機会があれば、どっかでスコーン買って、食べて答え合わせをしようと思います、笑。
作るのは好きな方ですが、あまり外食しないし、グルメでないので、知らないこと多いです、笑。


なんか興味惹かれて、いつかやってみたいなことの一つに、豆乳作りがあります。
なんか大豆から、家でもできると見たような気がします。
なんとなく気になってます。
自分は……豆乳一回も飲んだことないですが、笑笑(※なんか料理の中や鍋で使われているのを食べたことはあります)。