ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理10/18

大根・豚ひき肉・厚揚げの煮もの、いももち、レタス・にんじん・玉ねぎサラダ、きんぴらごぼう(昨日の作りおき)でした。

今日は全般的に失敗気味でした。


大根・豚ひき肉・厚揚げの煮もの。
元々は、麻婆豆腐を予定していました。
しかし、胃、喉の調子がよくないので変更して作ったのですが、失敗でした……。
わりとよく作る、簡単で、手早くできる麻婆豆腐とは違うので、時間や手間を考えておくべきだったのに、何も考えず、てきとーだったので。


麻婆豆腐の豆腐と違い、大根は煮えるのに時間がかかります。
自分が参考にしたレシピは、最初に大根レンジにかけて柔らかくして時短してきるものでした。
しかし……自分はレンジ時間てきとーして、また、大根が柔らかくなってるか確認しませんでした。
そして、フライパンに入れた段階でまだまだ固いのに気づきました。
後は炒め煮だけだったのですが、変更で、水を多く足して煮ることにしました。
それが結構時間がかかりました。
味付けも失敗して微妙なかんじ。
残念。


いももち。
加熱してつぶしたじゃがいもに片栗粉を混ぜて焼くものです。
もちもちもした食感がおいしくて好きです。

でも、失敗でもちもち感なし


いももちも、煮ものと同じような失敗。
参考にしたレシピはじゃがいもをレンジで加熱して柔らかくしてから、つぶしています。
でも、なんとなく煮たくてにました。
なんとなく……。


これがうまくいかなくて、時間がかかって、じゃがいもが水っぽく、ぐすぐすっぽくなりました。
(家でだいぶ前にとった古いじゃがいもなのか、なかなか柔らかくなりにくかった可能性もあります)


よく考えてると、コロッケほどではないですが、いももちは、茹でて、つぶして、焼くで工程・時間がかかります。
加熱時間の調整がしやすく、短時間で済む、レンジ加熱でやるべきだった思います。


今回なんとか焼いても、中の方がもちもちしてなく、マッシュポテト状で、いももちとは違う感じです。
今回のレシピではいももち自体は味付けなしで、最後に砂糖・しょうゆ・みりんで味付けするレシピだったのですが……焼くまでで時間かかって、そこまでできませんでした。
じゃがいもの風味(だけ!)で食べる感じななりました、笑。

 

サラダも作ったドレッシングのすりおろし玉ねぎが多くて辛かったり、きんぴらごぼうは胃・喉のこと考えて薄味にしたら薄味過ぎでした。


今回の献立・調理は、なんとなくでしてしまいましたが……自分は器用でなく手間・時間がかかりがちです。煮もの、いももちは時間がかかりすぎて失敗でした。
かかる時間・手間とか注意して考えるようしようと思います。