ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

雑記 2/29

今日、財布のお札を全部落としました。
2万円前後入っていたと思います。
ショックです。


「お札を落とした」と書きましたが、財布自体はリール式のストラップのフックでズボンのベルトを通す穴にひっかけていたので無事でした。
ただ、財布は落ちなくても、パタパタ動いている時に中のお札及びレシートが外に落ちてしまったようです。
(自分だいぶ心配症で、財布は長財布などではなく常にズボンの前ポケットに入れられるもので、かつフック等をつけています。ダサいですが、スマートフォンも同様です)。

色々と悪い条件とか、自分の大雑把なところが重なりました。


自分は自転車通勤です。
雨の時は大き目の、コート型のカッパを着てます。
自転車の前かごには、防水のかごカバーがついていて、会社のショルダーバックと、会社の昼食の袋の二つを入れます。
その二つで大体前かごはいっぱいです。


今日は帰りにそこそこ買い物をして、スーパーの大袋1つ分の荷物が増えました。
自転車の前かごは↑の普通の荷物でいっぱいなので、前かごにはもう入りません。
自転車の後ろかごもありますが、防水カバーとかつけていません(かごのまま)。


そこで、スーパーの買い物と会社の昼食袋を前かごに入れ、ショルダーバックは肩にかけることにしました。
そして、雨カッパを着て、自転車に乗りました。


乗っている途中で、ズボンの前ポケットに入れていた財布がポケットから出て、プラプラしていることに気づきました。、
ショルダーバックが雨カッパの中でバタバタ動いていて、ズボンのポケットの後ろ当たりくあたったためと思います。


びっくりしましたが、財布はフックでひっかけていたため、地面に落としてはおらず、ほっとしました。
雨降り中で、また暗くなっているので、目で見て確認はせず、手で財布をポケットに入れなおして、そのまま自転車に乗って帰宅しました。


帰宅して財布を見ると、財布の中のお札・レシートが無くなってることに気づきました。
フックで財布自体は落ちていないけど、パタパタしているときに、中のお札が落ちてしまったと思われます。
ショックです。


反省点としては、
・スーパーでの買い物の袋は、防水カバーはないけども後ろかごの方に置いて、ショルダーバックを肩にかけなければよかった(ショルダーバックがカッパの中でバタバタしていなければ、財布はたぶんポケットから出なかった)。
・雨が降って暗くなってきていたけども、財布がプラプラしていることに気づいたときに財布の状態を目でよく見れば良かったです(気づいてすぐ引き返せば、発見できたかも)。


また、実は財布は、厚みをちょっと減らしたいと、札入れ部分の仕切り部分を切り取っていました(←料理は好きな方でましな方かもですが、他の色々はだいぶ雑です……)。
それで、お札がしっかり保持されず、抜けやすくなっていたかと思います。
いい加減にてきとうなことしない方がいいですね……。
二度とないように注意したいと思います。

(↑リール式のストラップフックを財布につけています。リング金具等ついていない安物財布なので、穴をあけて、リングをつけています。)

(↑財布の厚みを減らしたいと、札入れ部の中仕切り部を切って除去していたので、中のお札が簡単に抜け落ちるようになっていました)

(なんか雑で見苦しい写真ですみません……)