ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 2/28

ポークソテー、白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけ、ハッシュドポテトきんぴらごぼうでした。


ポークソテー
普段はトンカツとかのみだけど、そのまま焼くポークソテーが食べたくてポークソテー
ものすごく久しぶりに作ってみたせいか、若干、加熱が不十分かもでした。
でも、塩・コショウ味で食べると、食べたかったのもあって、美味しかったです。


ただ、皿にそのままおいて、食事の時に切って食べるようにしようとしたら……ナイフがありませんでした。
昔はあった気がしたのですが、前に片づけしたときにどっかやってしまったようです。
ナイフを使って食べるような、ハイカラな料理作らんわ~、と当時の自分は思ったのかもです、笑。
母のところでナイフは借りて、ナイフとフォークで食べました~。
(※自分と母はすぐ隣に住んでます。それぞれ一人暮らししているのに近いですが、夕食は母のところで食べるようにしてます。今日自分の夕食当番で、おかず持って行った時に借りました)。


白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけ。
なんか、あんかけ野菜炒めっぽいのが食べたくて、ネットでてきとーにレシピ探して作りました。
https://cookpad.com/recipe/1042990 
自分はとろみは嫌いではないですが、片栗粉でとろみつけるのは苦手です。
さらにレシピによっては、「水溶き片栗粉…適量」ってなってると、適量ってなんなん~~~??、となります、笑。
でも、今回は勘でえいやーとやったのですが、うまくとろみついて美味しくて良かったです。


ハッシュドポテト
前初めて作って、カンタンおいしい~と思ってまた作ったのですが…大失敗。
全然ハッシュドポテトらしくないです。
粗みじんなジャガイモは生っぽく、マッシュポテトな部分は中途半端にもちっとしてイモモチ的な感じに。
非常にアンマッチで美味しくないです……。
何かまずかったのかレシピを見直したのですが、出来たタネを「フライパンで揚げ焼き」にするところ、間違えて「鍋で普通に油で揚げる」ようにしていたのかと思いました。


「フライパン揚げ焼き」だと、接する面を急激に高温でしっかり揚げるけど、中の方へ熱の伝わり具合はおだやかなような気がします。
「鍋で普通に油で揚げる」だと、ぼやーっと全体が温まる感じがします。
その違いかな、と。
次はちゃんと作りたいと思います。
↓レシピ
https://cookpad.com/recipe/1438028 


今回はハッシュドポテトは失敗でしたが、それ以外も全体的に手際が悪くし、ミスも多かったです。
ポークソテーの肉は3切れ買っていて余りの1枚は弁当おかずストック用でした。
その1枚を、皿から焼くフライパンに移すときに、調理台にぺたっと落として、ちょっと汚れてしまいました。
また、それ以外の今日食べる2枚は焼いて、皿に盛るまではうまく行ったのですが、調理で出していた醤油のペットボトルを、肉の上に倒してしまいました。
(耐えれた側が母の方ではなく、自分の皿の方で良かったです)。
食材、切ったり、移動させたりするときに、一部を床に落としてしまったりとか。
イライラとかがっかりがありましたが、失敗繰り返すことでちょっとずつ失敗減ってくはずと思って、懲りずにやっていこうと思います~