ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理2/21


焼きそば、鶏肉トマト炒め、フライド人参、ナス浅漬け(作りおき)でした。


焼きそば。
ちょっと味が薄めでしたが、良好でした。
自分は、ソース焼きそばより、塩焼きそばの方が好みで、ほとんど塩焼きそばです
(今回も塩焼きそば。塩コショウ+鶏がらスープの素ちょっと)。
ソースだと、自分の好みだとちょっと味がぼやーっとするかんじで、塩の方が好きです。
ソース味(風味)にするときも、塩でほとんど味を決めた後、ちょっとソースを混ぜる感じです。


鶏肉トマト炒め。
前回、トマトのチーズ焼きにトマトを一個使いましたが、もう一個残っていました。
前の記事では、魚焼きグリルで皿が割れて失敗したと書きましたが、実はトマト自体もちょっとイマイチでした。
なんかトマトの酸味があまりなく、だいぶもの足りない感じでした。
(でも、サイズ大きいのに、だいぶ安く売ってたので、値段なりかもです)。
トマトの自体で食べるのにはちょっと微妙なので、鶏肉のトマト炒めをすることにしました。


トマト一個では足りないので、トマト缶を1缶購入。
鶏肉、玉ねぎ、しめじ、トマト+トマト缶で炒めました(味付けは前と同じく、コンソメキューブ+ウスターソース、塩)。
まあまあ、良好でした~。
トマトの消費調整のために作りましたが、焼きそばにちょっとかけて食べても、美味しい感じでよかったです。。


フライド人参。
買い物うっかりで、人参が冷蔵庫に多めなので、人参消費料理です。
フライド人参と書いてますが、人参の唐揚げ、です。
だいぶ前にやったことがあったので、久しぶりに。


自分がよく作る、ごぼうの唐揚げと違って、ちゃんと唐揚げ風に味付けします。
ごぼうの唐揚げは、切って、片栗粉まぶして、揚げて、塩ふるだけで美味しいですが、人参の場合、それではちょっとイマイチです。
醤油、酒とかに少しつけて、片栗粉をまぶして揚げます。
人参の甘味も生きてて、まあまあ良好です。


----------------------------------------------------------


やや体調が悪かったり、小さな良くないことがいくつかあったりして、ちょっと気分が重いです。

 

昨日、自転車で転倒しました。
軽い打撲で済みましたが、打った右膝と少し傷みます。


朝、少し霧のようなものが出ていました。


経験的には、数年に一回ぐらいしかないです。
まあ、近くが見えないわけではなく、自転車にのる自体には直接の影響はないのですが、少し霧に注意が取られていて、またその日は、自転車のかごにちょっとカタカタする荷物をのせていて、曲がるときにこけてしまいました。
幸い、大きなケガとかしなかったですが、注意しようと思いました。

 


モンブランの口金の代品、早くも昨日来ました!
しかし……。
届いた代品にも、ほぼ同じような傷がありました!
もしかすると、そういう仕様なのでしょうか?
でも、1mm穴ぐらいの口金にあのような傷があれば、心配です。

(届いた代品↑)

(↑一昨日届いたもの)


傷に見えるけど、そういう仕様なのか? 使っても壊れたりしないか? 大丈夫か?
……というようなことをアマゾンに聞いて見ました。
(問い合わせ場所、仕方分かりにくくてちょっと面倒でした……)。


結果、アマゾンでは、商品紹介ページに書いていること以外は不明で確認できないとのことでした。
(アマゾンは仲介販売会社で、売元に問い合わせるような細かい対応はしない、してくれないよう……)。
アマゾンとしては返品・返金処理の対応しかできず、そのようにする、とのことでした。
状態として、どうなのか確認は出来ず、代品も返品する形とりました。
(※↑の対応はどうかという感じですが、自分の経験の範囲内では、何かあったときの返品・返金処理はアマゾンは十分対応してくれる感じです)。


結局、モンブラン口金を試せず、残念でした……。。
届いた口金の傷が、正常なものだったのかも不明です……。
なので、別の販売先で、再び同じ口金を買ってみることにしました。
次は傷のないものが届いたら、といいなと思います。

 

今日は病院に行ったのですが、診察内容がちょっと不満でした。
喘息の治療中で、呼吸器内科に行っています。
咳とかはもうないのですが、呼吸の検査で、1秒率(※一秒間に肺の空気の何%を吐き出せるからしい)がまだ悪く、治療継続中です(通院、服薬中)。
もう咳はないし、薬が早く減ったり、無くなったりしてほしいです。


今日の曜日はその医院、医院の医師と、応援の医師の2名体制で、応援の医師の診察にあたりました。
問診、聴診器だけで、薬をどうするか医師が話始めたので、こっちから、「呼吸の検査がまだよくないなら、服薬継続しているということだったと思いますが……」という風にいうと、医師はカルテ(今は電子カルテでパソコン画面)を見て、「ああ……そうですね。薬はこのままで、経過観察で」という感じでした。


呼吸の検査値の問題で、通院・服薬継続しているのに、呼吸の検査なしの診察のみで、同じ薬継続の経過観察とされたら、何のために病院来たのか分かりません~~~。
(1か月ごとに通院で、続けば、また1か月分、薬代かかります)。


……これ、前に応援医師にあたったときに、同じようなことありました。
なんかちょっとイライラです。
次病院に行くときは、絶対、応援医師のいない日にしようと思いました。

 


後は、細かいことですが、鶏肉トマト炒めに使おうとした玉ねぎの1個を切ったら、中が傷んでたりしました。
また、トマト炒めの用に買ったトマト缶が、普段と別のスーパーで買ったら、かなり割高でした……
いつもよく行くスーパーでは1缶(400g)で100円前後で、そのスーパーでは、やや高めの上、容量は250gでした。
いつも行くスーパー以外で買ったこともありますがどれも1缶400gと思っていたら、同じと思っていたら、だいぶ割高で残念でした……。


なんか色々ちょっともやもやしたことがり、しんどいです。


でも、注文していたらブラウンチーズが届いたのはちょっと嬉しかったです。


母へあげるのですが……結局、分けてくれるので、山分けな感じです、笑。

(1kg入ですが、前に500g×4個買っていたのを半年ほどでほとんど食べたので、1kgも余裕?です、笑)


ブラウンチーズは普通のチーズと違う、独特な風味・食感があって好きです。
ほとんど知名度ゼロですが、食べれば、好きと思う人達もそれなりにいるはず。
製法は、牛乳の成分のホエーと、生クリームを混ぜて煮るような感じです。
発酵を必要としないので、工業的にも作るのは容易そう~。
知名度が上がって、メーカーで量産されるようになり、普通のスーパーで安く手に入るように、いつかなればいいな~と思います。