ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理7/10

昨日はカレー、ごぼうの唐揚げ、トマトと玉ねぎのサラダ、焼きピーマン、鶏胸肉のパン粉焼きでした。


カレー。
自分は豚バラのブロック肉を角切りにして使うのが好きです。
豚バラの脂の旨味が出るような気がするし、豚バラのブロックは煮込んで固くならない気がするので。
ただ、ルーのレシピの肉の量のままにすると脂こくなりすぎる感じがするので少し減らすのと、辛さがあまりないと脂のしつこさが目立つので甘めにはしないです。
(ルーはジャワカレー中辛とゴールデンカレー中辛半々です。ジャワカレーは辛めで中辛でも辛さ強いので、ゴールデンと半々にしています)。


……と書いてますが、カレー、簡単な料理と言われますが少し苦手です。
工程は簡単ですが、煮込み時間があるので作るのに時間がかかります。
そんな器用ではないので材料切るのにもちょっと時間かかりますし、家帰ってから作っていると時間が厳しくなる時もあります。
煮込み時間不足すると固いし、煮込んだ後、ルー入れるまで十分時間おかないとまだ熱くてルーが溶けずダマになります。
昨日はルーを入れる前に温度を早く下げるのに水を足したらちょっと味を薄くなりました。なので、塩をちょっと入れました。
後は煮すぎたり、じゃがいもが細かめだと、崩れて混ざります。こうなると味が少しぼやっとして食感も見た目もボソボソっぼく少し悪くなる気がします(個人の好みですが)。
昨日はややイマイチ〜まあまあぐらいでした。


トマトと玉ねぎのサラダ。
母の畑でトマトが採れるようになってきましたし、前に収穫した玉ねぎがたくさんあります。
使おうとサラダに。
玉ねぎは薄切りで水にさらして、トマトは適当にきる(くし切りっぽく?)。
酢、塩コショウ、砂糖、オリーブオイルとかで和えます。
やや味が薄い気がしましたが、まあまあかなと思いました。
次は味は濃いめにしようかと思いました。
まあ、本気?でサラダにしようとしたら、刺し身用のサーモンとか混ぜたて味のを整えたら美味しそうてす。


焼きピーマン。
母の畑で採れるピーマン(ししとう)。
オーブントースターで焼いて醤油とカツオ節かけただけです。
シンプルですが美味しいです。


鶏胸肉のパン粉焼き。
作っておいたのの温めなおしです。
カレーの肉以外にもタンパク質なものが欲しいな、と。
鶏肉下味つけて、パン粉つけてフライパンに油をしいて両面やきます。
パン粉にアオサと、黒ごま(←余ってもてあまし気味)を混ぜました。
まあまあ良好と思っていました。

しかし、あたため直すときに加熱しすぎたのか固めでパサついた感じがしました。
ちょっと残念。
まあ、カレーの肉だけだとちょっと寂しい感じがしたとおもうのでよし、です。