ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 12/27

ハヤシライス、ポテトサラダ、たこの唐揚げ、サラダでした。


ハヤシライス。
いつもカレーですが、前にハヤシライスを作ったのが良かったのでハヤシライスを。
カレーには豚バラをいつも使い、前のハヤシライスもそうでした。
豚バラは脂っこいのですが、ハヤシライスの酸味で脂っこさを感じず良かったと思ったのですが……今回は脂っこさを感じる重く、ちょっと微妙な出来でした。


原因を考えてみたのですが、ルーと、豚バラ肉かなと思いました。
前は、ハウスの完熟トマトのハヤシライスソースとかいうルー。
今回はS&Bのとろけるハヤシのルーを使ってみました。
ハウスのは酸味がしっかりある感じと思いましたが、今回のは少なく、ビーフシチューっぽい感じがしました。
酸味少なめで豚バラの脂っこさが目立ったか?


また、今回の豚バラ肉は、脂がだいぶ多そうな感じでした。
ブロック肉を包丁で薄切りにしたのですが、切った肉の男面が、かなり白いところが多い!
脂多い。
そのため、脂っこさが強くなったのかもです。


普段、豚バラブロック買うとき、あまり見てないのですが、脂の割合が多すぎそうなブロックは避けるよう、これからは注意しようとかな、と思いました。


ルーはハウスの方が好みの感じあるので、ハウスにしようと思います〜。

 

ポテトサラダ。
じゃがいもを、なめらかにきれいに潰すことがなかなか出来ません。
加熱の仕方、度合いもよりますが、潰しかたも工夫がいるかなと思いました。


普段はボウルの中で、スプーンなど潰そうとするのですが、きれいに潰れず大きめの固まりがたくさん残ります。
そこで、ザルの中で潰し、ザルの目を通すことで、細かくしようとしてみました。

(ザルに加熱したじゃがいもを少しずつ入れ、スプーンで潰して、ザルの目から出して、大きめの固まりが残らないように潰す)

(ザルの目を通しているので、大きい固まりはなくなります。ただ、ザルの目が細かすぎるものだったので、時間と手間かりました)


結構手間はかかりましたが、大きな固まりは残りませんでした!
普段よりなめらかに出来て良かったです!
ただ、使ったザルは目が細かくて、通りにくく時間がかかりました。
終わった後、ザルを洗う手間も面倒。
もうちょっと粗めで、カンタンに細かくできるもので次は試してみようかと思います。


蛸の唐揚げ。
先週土曜日、回転寿司に行った時にたべた蛸の唐揚げが美味しく感じたので、ネットでレシピ調べて参考にして、作ってみることにしました。


結果は……微妙。
回転寿司の蛸の唐揚げはごく小さめぶつ切りの唐揚げでした。
それより大きめの方が食べごたえあってよりいいかな〜と、少し大きめにしたのですが、大きくなると噛み切る必要がでてきて、それがちょっと噛み切りにくいです。


また、揚げ加減があまり分からず、揚げが甘め、中がやや生っぽいのも中途半端な噛み切りにくさを助長してしまったかもです。


サイズ、揚げ加減に難アリという感じです。
懲りずにまた、今度は注意して、作ってみたいです。


サラダ。
ちょっとサラダと名乗るのはおこがましい感じです……。
サラダ菜類に、ソーセージ、チーズをのせただけです。
もう少し何か、色あいのあるもののせると良かったかなと思いました(考えてみると、ワカメとかあったけどちょっと余裕がなかったです)。


今年も残るところ、わずかとなってきました。
体調や気分がすぐれないところ、少しあるので、風邪ひくなどないように注意していきたいと思います!