ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 11/8

カレー、じゃがいものガレット、ごぼうの唐揚げ、レタス・豆腐サラダでした。


カレー。
いつもカレーは豚バラブロックを角切りで使います。
豚バラの脂のコクがおいしく、また角切り豚バラは煮込んでも固くならず、おいしく肉食べてる感じして、私的に好きてます。。
一度試しに作って、気に入ってほとんどこれです(※ただ、カレールーレシピの規定量の肉入れる脂こくなりすぎるので、肉少なめで、また甘めだと脂のもったり感がでるのでやや辛めのルーにします。ついでに言うと、豚バラ高めですが、スーパーでなく、安売りの肉屋だと、そんなに高くないです)。
鶏肉で作ると、なんかもの足りない感じがします。
牛肉はもともと高めで、さらに、いい肉使わないと固くなりそうで、めったにしないです。


前置き長くなりました。
でも、今日は鶏肉で作ってみました。
豚バラは豚の脂のこくがおいしいです。
なら、鶏なら、鶏の旨味を足せばどうか?
……というわけで、カレーを少し減らし、鶏ガラスープの素を加えてみました!


カレーのスープ(ソース)は……自分的にはおいしい感じです。
鶏ガラスープの素の、鶏肉旨味パワーでしょうか?
ただ、個人的には、鶏肉自体は、豚バラブロックに比べてやはりもの足りないです。
もうちょっと、鶏肉自体にインパクトのようなものが欲しいです。


例えば……、鶏の唐揚げで、カレーとかとか?
いや、それは違和感だし、手間?
……と思いましたが、似たようにすればどうか?
最初にカレーの鶏肉をそのまま炒めるのではなく、塩コショウまぶして、片栗粉か小麦粉まぶして、カリッと焼くと、その分存在感がでて、カレーのソースと絡んで通常より食べごたえができそうです。
いつか試してみようかと思います。


じゃがいものガレット。
じゃがいものお好み焼きみたいなものです(※キャベツと小麦粉でお好み焼きのベース生地のようなイメージで言ってます)
レシピはクックパッドのこれです(チーズ入れるもの)。
https://cookpad.com/recipe/6810874
出来は、やや、イマイチか?
もう少しよく焼いたほうがよかったかもしれません。
また、塩が「適量」(←料理得意でないので、ちょくちょく悩みます〜)なのですが、多すぎか、少なすぎかもです。
少なくしてじゃがいもの風味を前面にだすか、塩味強めで味をしっかりだすかでしょうか?


レタス・豆腐サラダ。
豆腐(実は昨日が賞味期限)を使って何か簡単にサラダをと思って。
レタス切って、豆腐きって、油揚げ少し切ってふって、アオサふって、味ぽんかけたものです。
……うーん、微妙。
なんかとりあえず考えてやったのだけで、味も、サラダとしてもなんかまとまりがない感じですね。
 

あと、レタス(玉レタス)に予想外に手間取りました。
昨日買ったのですが、外側とかちょっと傷み始めてて、そのへん切ったり、あらったり、洗ったら水切り必要になったりとかで時間かかりました。
昨日買ったばかりだから、一番外の葉だけ除いて、中の方をそのままてきとーにザクザク切って使うはずだったのですが……。


余談ですが、今回なんでかレタス使いたくて使いましたが、レタスあんまり好きではないです。
そのもの自体は嫌いではないですが、傷みやすく、日持ちがしないイメージが強くて。
唯一、ロメインレタスは好です(肉厚でしっかりしていて好きでそんなに傷みやすくない気がします)。
でも、母はロメインレタスが好きでないんですね。
以前、ロメインレタスばかり使っていたら、ロメインレタスあんまり好きではないねん、と言われました。
なので、昨日、普通の玉レタスを買いました。


(普通の)レタスの味自体は嫌いというわけじゃないので、レタス使うなら買った日に使ってしまうぐらいがいいのかな、と思いました。


失敗もありますが、上達につながると思って、色々考えて料理していこうとおもいます。