ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 9/18



水炊き、めんつゆ酢ゴボウ、いももち、白菜浅漬け、でした。


・水炊き
出来は良好でした~。
なんのことない、普通の鶏モモ肉で美味しくできるので好きです。
たくさんできるのも良。
晩御飯で食べた後、残りでおかずストック、タッパー4個分取れて嬉しい、笑。


・めんつゆ酢ゴボウ
ちょっと味の付きが不十分かな、でした。
切ったゴボウをレンチンして、めんつゆ・酢・鷹の爪のと混ぜるのですが、酢の味が少な目でした。
次は気持ち多めにしようかと思います。


・いももち
高校の修学旅行(?)で北海道行ったとき、初めて、じゃがいものいももちを食べました。
その時、食べたのが、もちっとしてて美味しくて好きです。
が……その後、料理するようになって、時々作っても、なんかもちっとならず、ぼそぼそが多いです(一番最初に家で作ったのはビギナーズラックでうまくできたのですが、2回目以降は成功率低い)


でも今回は……モチっとなるようにできました!
じゃがいも加熱して潰し、片栗粉混ぜて、焼くのですが、じゃがいもを加熱してうまく細かく滑らかに潰せ、片栗粉もよく混ざったようでよかったです!
嬉しい。


……嬉しさ大きくて、うっかり個別の写真を取り忘れ、笑。
最初の4分割の献立の写真のイモモチの部分は、食卓写真の一部をすごーく拡大して使っています、笑。
(余談ですが、4分割の献立写真は、グーグルフォトのコラージュ機能というのを使っています。複数の写真を1枚にまとめられす。複数の献立同時に並べて並べてきれいにとるのは難しいので、一個一個の写真をとって、コラージュでまとめるとラクチンです。各元写真の表示の大きさや、表示の大きさ変えれます。4枚の内1枚を食卓写真にして、いももちのところをめっちゃ拡大して使いました、笑)。


ただ、いももちは片栗粉でもちっと感だしているので、冷蔵庫とかに入れて温度下がるとぼそっとなります。
片栗粉でのとろみとか、モチっと感は温度が下がると無くなってしまうものなので。
これは残念だなーと思っていたことあります。
昔、片栗粉ではなく、コーンスターチならどうかなと思って、結局やらなかったことあります。
コーンスターチは使ったことないですが、温度下がってもとろみとか消えないとどっかでみたことあるので)。
余裕があるときに気が向けば、試してみようかな、と思います。