ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 1/24

おでん、三色ナムル、ナスの浅漬け、牛肉生姜焼き、ニンジンとごぼうのサラダ(作り置き)でした。


おでん。
おでんですが、つゆのレシピほぼオイスターソースな感じです。
レシピは↓
https://cookpad.com/recipe/198480 
おでん作るとき、最初ネットのレシピで、さとう・醤油・みりん的なもので作ったのですが……自分としてはイマイチ。
それから、(カンタンなやつで)他のタイプのレシピを探したのですが、これが気に入ってこれにしています。
ちなみに、自分はオイスターソースあんまり使わなくて、おでんと、春巻き(の具)ぐらいしか使いません、笑。
しかも、前に春巻き作ったときは、オイスターソース切らしてて、なしでつくりました、笑笑。
オイスターソースの活用方法もうちょっとみつけた方がいいかもです)。
今回も良好でした。


具は、手羽元、練り物、大根、ニンジン、きのこ、じゃがいもでした。
練り物は↓のものです。

自分は白天(しろてん)好きで、よく入れます。
調べると、
「関西、中四国で作られる揚げ色をつけないさつま揚。みりんなどの糖類を控え低温で揚げることにより、白い揚げものができあがる」らしいです。


三色ナムル。
普段は、もやし、ニンジン、小松菜ですが、小松菜→白菜バージョン。
前回は小松菜→キャベツやって、キャベツの緑さがたりませんでしたが、白菜の葉部分はそれなりに緑で三色になりました~。
できは良好。


牛肉生姜焼き。
スーパーで売っていたかなり安い牛肉ですが、生姜を効かせて、さとう・醤油などで甘辛く煮て見ました。
牛肉はあまり生姜のイメージがなかったのですが、生姜も悪くないかな、と思いました。


先日、音楽ライブに行った時に、そこのお店で食べた惣菜盛り合わせの中に猪肉の生姜焼きがありました(※その日は楽しかったのですが、最近の疲れ、やや体調不良の回復優先で、日記は書きませんでした)。
それが美味しかったです。
気になったのですが、猪肉は売っているところみたことないし、高価かもです。
豚肉で生姜焼きとはちょっと違った感じがしました。
なので……安いものですが牛肉(脂がそんな多くなさそうなもの)でやってみました(↑)。
味付け的には少しだけ近いか……?
でも、やっぱり違うか。
もしも猪肉を手に入れる機会があれば、買ってなんか料理してみようかもです。


食べた惣菜盛り合わせは↓な感じでした。

猪肉生姜焼き以外も美味しかったです。
ニンジンとゴボウのサラダも気になって、ネットでレシピ調べて作ってみたのですが……これは全然味付けが違ってイマイチな感じでした、笑。残念。

 


ところで、家の夕食は母と自分の交互当番です(土曜日だけは各自、自由のフリー)。
昨日の母の夕食は……おでんでした、笑。
親子、おでん対決です、笑。


自分はそんな料理献立を柔軟にすることができないし、そんなに料理は上手ではないので、母には早めに献立の見込みを聞いて、自分の献立を考えます。
親子、料理対決は基本避けます。
今回もあらかじめ聞いていましたが。
しかし、メインのおかずだけ聞いていたら、サブのおかずが……おでんでした、笑。


自分はそんな料理の応用力ないので、急に変更は苦手です。
(母は、自分の夕食食べたあと、自分は明日は何しようかな~……でできますが、自分は無理です)。
母に聞いたら、今日の自分の夕食もおでんでもオーケーとのことだったので、おでんにしました。


母のおでんは↓でした。


母のおでんの汁は、カツオ、昆布、だしじゃこ(煮干し)で出汁をとったとのことでした。
ほとんど出汁の素しか使わない自分とは大違いです、笑。


おでんを親子対決(笑)の結果は……ちゃんと出汁をとった母のおでんでした(当然?)。
鍋に具をめちゃくちゃ放り込んだ自分のおでんよりも、みかけもちゃんとおでんでおいしそうです、笑。