ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/9

焼き魚(鮭)、炊き込みご飯、揚げ出し豆腐、ピーマンレンチンめんつゆカツオぶし和えでした。


・焼き魚(鮭)。
良好です。美味しい。
近所のスーパーの魚コーナーのが美味しいと思い、時々買います。
チリ産のやつで、おいしく、一切れも大き目で、安め……と思っていたのですが、ここ数年でだいぶ値上がりしている気がします。
物価上昇とか、円安の影響でしょうかね? 


・炊き込みご飯。
作りたくなって久しぶりに作りました。
レシピはいつも↓を参考にしています。
https://cookpad.com/recipe/2558387


昨日買い物時に、ゴボウも入れよう~と思ってゴボウ買いました。
……でも、レシピにあるエノキ買い忘れました、笑(今日は代わりにしめじを2倍量入れました)。
作るときも色々ミス。
ご飯2合のレシピなのに、間違えて4合の米を研ぎました、笑。
とりあえずはかりで重量半分を分けました(今日使わない分は明日炊飯?)。
また、人参あったのに、入れ忘れ……笑(痛恨)。
最近、暑さと疲れと年か、ポカミス最近多いです。


炊飯は土鍋で。
前に、ふつうの金属の鍋で炊飯できたと書きましたが、まだ水加減とか自信ないので。
失敗色々ありましたが、一応炊けました。
えのきなし、人参入れ忘れというミスですが、まずまずかなという感じでした。
ちょっと失敗したか……と思ってましたが、母はお代わりしていたので、わりと良かったふうでした。

 

炊き込みごはんはだいぶ久しぶりだったからかもです。
また、炊き込みご飯を持っていったとき、母がゴボウのかおりがするといっていたので、ゴボウがよかったのか?
あとは……あれかもです。
土鍋で持ってきたら、なんか美味しそううに感じるプラシーボ効果とかかも、笑?
(同じご飯でも、プラスチックの容器に入っているか、木の箱に入っているかで美味しさの感じ方が違うような感じ)。
ふつうの金属鍋で炊飯方法確立しても、こういうのは土鍋でやろうかな、笑。

 

 

(↑炊く前)

(↑炊きあがり)

(↑まぜまぜ)

(↑完成。人参の赤とか、えのきの白?とか入ってたら、彩りも味もよかったかも)。

 


・揚げ出し豆腐
 木綿豆腐を切って、プラスチックのザルに入れてレンチンして(水切りのつもり)、片栗粉まぶして、フライパンで揚げ焼きをして、皿にいれて、レンチンで温めためんつゆをかけると、最近増えた定番です。
 好きです。
 ただ、たくさん食べるとちょっと胃には重いかなとおもいかな、と今日は思いました。
 衣は油すっていますし。
 でも、好き。


---------------------------------------------------------------------


そろそろお盆ですね。
お盆前に、地震があり、影響受けた人多そうですね。
生活の被害を受けたりとか、帰省とかの交通が止まったりとか。
今年の正月も地震あったりして、大変な人たち多かったと思います。
できるだけこういう事が少なく、またもしあったとしても被害が少なく、避けられなかった人・ものは回復・復旧が早く進むことを願ってします。