ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理(カレー、ポテトサラダ、キャベツ浅漬け、小松菜と人参のナムル)

カレー。
肉は豚バラブロックを角切りにして使うのが好きです。
豚バラの脂のコクがでる感じ。
また、豚バラは角煮のように煮込んでも固くならない気がします。
(角煮作ったことないですが、笑)。

豚バラはルーのレシピ分量通りだと脂がっぽくなりすぎるので少なめにします(500→300gとか)。
後は甘めや普通だと、脂つぽさが前に出てくるのでやや辛めにしてます。
ゴールデン中辛と、ジャワカレー(元々が辛め)中辛を半々で使ってます。

後は、玉ねぎは薄切りにして、肉の次に入れてしんなりするぐらいまで炒めてから他の具材を入れます。

今回は……ちょっとイマイチ。
具材の煮込み時間がちょっと不足してた感じと、ルーが完全に溶けきらずダマになっているところがちょっとありました。


ポテトサラダ。
面倒くさがりなので、自分は鍋のまま混ぜます、笑。
こっちもややイマイチ。
味が全体的にやや薄め。
後、きゅうりの塩もみが不十分で、きゅうりに塩味があまりついてないし、しなっとしてない。
あの塩味と食感がアクセントなのに〜。


キャベツ浅漬け。
ざく切りキャベツを砂糖、塩、だしの素、いりごまであえたもの。
カンタン〜。
料理スキルの高くない自分の味方、単品材料だけレシピ〜、笑。


小松菜と人参のナムル。
これは失敗でした。
茹でた後の水切り不十分でベチャっとしてて水っぽい。

もともとナンキンの素揚げの予定。
しかし、スーパー行ったら高い。
なので、小松菜と人参なナムルに変更。
…でも、料理スキルの低い自分はものが変わって、工程も増えるのに対応できませんでした。
最初から作るつもりだったら、ちゃんと水切り考えました。


反省点多いですが、経験重ねないと上達しないので、気にせずやっていこうと思います。