ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

長崎旅行① 7/16

大阪在住で、伊丹空港から長崎空港へ行きました。
飛行機は5年ぶりくらい。
なんか緊張します。
手続きも荷物預けも自動カウンターでちょっと戸惑いました。


jalで機内に持ち込めるサイズのキャリーバックと思ってましたが、座席数100未満の機体では持ち込めるサイズが少し小さめでした。
ややサイズ超過のようで預けました。
旅行はまれなので勝手が分からずキャリーバックとしましたが、一泊旅行なので小さいかばんで良かったかなと思いました。


離陸するときは、浮遊感と落下感に少しどきどき。
でも、鉄道と違って非日常感があって楽しいです。


長崎に行きたいところがあると言ってましたが、どこと思いますでしょうか?
ハウステンボス
軍艦島
グラバー園
違うところです。

 

 


行きたいと思っていたのは、長崎バイオパーク長崎ペンギン水族館です!
文化、歴史、建造物にはあんまり興味ないくて(笑)、生き物とか自然が好きです。
長崎バイオパークは動物との距離が近いという情報をみました(カピバラほぼ放し飼いとか)。
長崎ペンギン水族館は日本で一番ペンギンを飼育しているところです(飼育種類数は世界一らしいです)。
ペンギン、面白くて、かわいいですよね!

 


今日はペンギン水族館でした!
多くの種類のたくさんのペンギンが見れてとっても良かったです。
また、結構近くで見れる感じで良かったです。


エサやりの時見てましたが、種類も数も多くてだいぶ時間かかってました。
(30分以上、終わるまでずっとみてました、笑)。
ペンギンがよちよち?歩くのみてるの楽しかったです。


残念だったのはエサやりとかは半分のペンギンしか見れなかったことです。
寒いところ(亜南極帯)と温かいところ(温帯)の二つのところにペンギンは分けられています。
エサやりは、午前か温帯、午後が亜南極です。
自分は飛行機で昼間に着いてレンタカーでペンギン水族館に。
ついたのは12時ぐらいで午前の分は見れませんでした。
温帯のペンギンは、海辺に出して遊ばせている様子も見れたのでとても残念でした(海辺に網をはって、沖に出ていかないように区切られています)。

 

それでも、たくさんペンギン見られてとても良かったです。今後5〜6年分くらいの心のペンギン成分?をチャージできました!


ペンギン水族館ですが、ペンギン以外の魚もいました。
魚が混在している大水槽へのエサやりの様子とか、生き物のタッチプールも面白かったです。
生き物のタッチプール、普段はしないのですが、ヤドカリがいて興味が湧いたのでおっかなびっくりやってみました。

(↑汚れてるように見えるかもしれないですが、上から入れられたエサを食べようと魚たちが大乱舞)


後はイワシの水槽では、小さいイワシ(子どものイワシ?)が口を大きくパクパクしているのが面白かったです。


ホテルは素泊まりです。
水族館・動物園見れたらOKで、チェーン店でもコンビニでもよかったのですが、長崎なのでちゃんぽん食べてみました。
あっさりしていますが、具材、スープの旨味があって美味しかったです。


……と、大体順調そうに書きましたが、少し体調が悪くしんどかったです。
一昨日夜勤が入って、それから体のリズムが崩れて治っていなかったり、外の暑さ・中の寒さの差にやられていたり。
また、ペーパードライバーではないですが車の運転得意でないので、レンタカーの運転もちょっと疲れました。
明日はしっかり楽しみたいので、今日は早めに休んで体調を回復させようと思います。


後、着替えをもってきてましたが、ミスで肌着のシャツが入ってませんでした!
今日来てたものを洗って(ホテルのボディソープでですが)、バスルームに干しました。
明日、着れる程度に乾いているといいのですが、と思います。