ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理07/15

鶏肉のトマト煮、ハッシュド大根、ピーマン醤油カツオ節あえ、大根・きゅうり漬物、きゅうり浅漬け(※漬物はまだつけてる最中ですが)でした。


夕食は交代当番で作っていますが、土曜日は食事当番はなしで、母・自分とも各自でに食べます。
自分だけならやる気が出ず面倒くさいので冷蔵庫のストックのものを食べるのがほとんどです。
ただ、今日はストックが心もとないので作りました。
金曜日は食事当番なのですが事情によりなしでした。いつも作る時は多めにしてストックにしているのですが、当番なしでストックが減っていましたので。


鶏肉のトマト煮。
鶏肉もも肉切っていためて、玉ねぎ薄切りくわえて炒めて、トマト(サイコロ状に切る)を入れて炒めます。
味付けはコンソメウスターソース、ケチャップ、ニンニクチューブ、砂糖とかてきとーに。
トマトの尖った酸味を飛ばすためによく炒めてみます。
できは…イマイチからまあまあ。
もちょっと酸味がとんで欲しいのと少し油っぽい気がします。
鶏肉炒めるときそんなに油いれていないつもりですが、鶏肉からも油でますし、もっと少なくていいのかな、と思いました。


ハッシュド大根。
大根のお好み焼きのようなもの。
大根の風味と片栗粉のモチモチ感が好きです。
https://ameblo.jp/syunkon/entry-12419862762.html
今回はちょっと焦げてしまいました。
でもまあまあです。


ピーマン醤油カツオ節あえ。
ピーマン、ししとうをオーブントースターで焼いてカツオ節、醤油で和えたもの。
シンプルですけど好きです。


大根・きゅうり漬物、きゅうり浅漬け。
今日のというより、ストック用に今日つけた感じです。
大根・きゅうり漬物は、前つけた分がなくなってのでつけ液に大根・きゅうりを入れました(水分で薄くなっているので調味料追加して)
https://cookpad.com/recipe/839225
きゅうりの浅漬けは砂糖、塩だけのシンプルなやつです。
https://cookpad.com/recipe/1809657
母の畑のきゅうり、今年はできが悪いかと思ってましたが、最近持ち直したようです。
たくさんできてくるので、色々消費しないと大変になります。
取らずにほっとくと↓のようなおばけきゅうりになったりとか、笑。


明日は長崎へ泊まり旅行に行きます。
あんまり旅行にいかないので(ここ4〜5年で一回ぐらい)、ちょっと不安もあるが楽しみです。
よい時間を過ごせるといいな〜と思います。