ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

長崎旅行② 7/17

昨日は体調が悪くかったですが、朝起きると少し元気になっていました。
洗って干していた肌着シャツは着れる程度には乾いていました。


今日は長崎バイオパーク予定ですが、開園は10:00〜と遅めです。
そして、昨日調べてて気になったところがあったので思いきって行ってみることにしました。


そこは……九十九島水族館海きらら。
佐世保あたりにある水族館です。
長崎バイオパークの位置から北の方に一時間くらい。
そこは、9時から開園です。
先に行って少し見て、本命のバイオパークに行くことにしました。


九十九島水族館


比較的新しい水族館のようです。
大きな水族館ではないですが、水槽・展示がきれいでよい感じがしました。
色んな魚がいる大水槽は、上から光が入っていてきれいでした。


他は大きな海亀がいたり、水槽のイルカが結構近くで見れました。


バイオパーク優先で滞在時間30分程度とコストパフォーマンス悪い感じでしたが、でも行けて良かったです!


そして、長崎バイオパーク


とっても良かったです。
なんか動物の環境を再現して飼っているより、多くのところが山自然そのままで動物園にしているようなイメージを感じました。


基本にオリとかなく、柵とかで囲って放されいて自由に触れれる感じです。
カピバラもそんな感じでした。
ぼーっとしたり、寝ている姿がかわいく和みます。
撫でてみましたが、結構毛がごわごわしているだな、と感じました。私的には枯れ草っぽいような感触。


後、エサをあげられるのですがペレットのようなものと、もつ一つが笹。
笹をあげてみましたが、大好きのようでした。
(一枝100円でしたが、3枝あげました、笑)。


他にも近くでみれるのがすごい。
フラミンゴ。

カンガルー。袋に子どもが入っているのが見える。顔が出るように入れるのかと思っていたら、足がちらっと見えるだけとかてきとーなんですね。

(↑ちゃんと?顔が出てるときも)

ビーバーは川を再現しているようなところに放していてて、なんかいーなーと思いました。


元々は自然動植物園としてスタートしたようで、その点で動物だけでなく自然も豊かかもしれません。


園は山のようになっていて、結構坂があります。
案内図では順路で長さ1800mくらいのようでした。
自分は2週しましたが、二週目わりとさーと回ったつもりでも1時間くらいかかりました。
暑かったし、坂も多いし、疲れました。
飛行機の時間より結構早めに空港に向かってゆっくりすることにしました。


長崎バイオパーク、とっても良かったです!
また行きたいです。
冬はカピバラ温泉するようなので冬もいいかもしれないかと思います。
また、ペンギン水族館は温帯ペンギンが海岸で遊ぶとか、エサやり風景は今回は見れなかったので次は見たいです。


今回の長崎旅行、連休中でしたがたまたまで、実は連休でなくとも天気のよい土日があったら行こうと思っていて、衝動的な感じでした。
水族館・動物園が好き方がいて、長崎バイオパーク長崎ペンギン水族館は話題に出てて、いつか一緒に行けたらと思っていました。
その方は水族館とか水の生き物が特に好きな方でした。
水族館で働く人を養成する專門学校に通ったこともあるほどの方でした(ただ、最初の働いたところがとてもブラックで、以降はそれとは異なった業界で働かれてましたが)。
ニフレル、海遊館京都水族館一緒に行きましたが、気になった水槽を一緒にじっくり楽しく見ていられてとても楽しかったです。
こんな方はめったにいないと思います。
そして、バイオパーク、ペンギン水族館一緒に行けたらと思っていましたが……別れてしまったため、行けなくなりました。


バイオパーク、ペンギン水族館のことを考えると、その人のことを思い出し……なんかもやもやしてしまいます。
そんなことがないように、そんな思いを上書きしてしまいたいと思い、バイオパーク、ペンギン水族館に行くことにしました。
元々自分だけでもいつか行きたいと思っていたので。
行って楽しんで上書き。


自分なりのやり方として過去も同じように上書きして、治療?するようにしています。
前の会社で北海道出張でひどい目にあって嫌いになったけど、落ち着いた後にプライベートで北海道旅行行って、上書きしたりしました。
(余談ですが、小樽水族館のペンギンショー大好きです。言うことを聞かないペンギンのコミカルで面白いショー。オススメ。行く可能性ない方はユーチューブであげている方もいるので見てみては、と思います)


今回も、楽しい思い出で上書きできました!
また、ペンギン水族館もバイオパークも行きたいくらい!


自分は結構、心配症で保守的です。
漠然とした不安でお金があまり使えずただ貯金したり。
やりたいこともなかなか思いきってできなかったり。
長崎バイオパークペンギン水族館もわりと長い間、行きたい思いがあっても、行かずでした。
そして、いつか特別な時(特別な人と一緒に旅行できるときとか)があれば……と思っていましたが、特別な時なんて来るとは限らないと思いました!
やりたいことあれば、できる時にできる範囲でやっておいた方がいいかと思いました!
そんな思いもあって今回旅行しました。


本来心配症な自分は色々調べたり、比較したりとかしないとなかなか動けないですが、とにかく行きたいと衝動的にやりました。
探せば安い方法もあったかと思いますが、無難そうで見た時に空きがあったJALパックで取っていきました。
多分よく計画したより無駄もあったかもしれないですが、行ってみて良かったです!


今回、長崎への旅行でしたが、もっともっと遠くへの旅行も考えています。
現実性は少しおいといて希望では行けたいと思っていたところですが、水族館好きな方も行きたいと言っていたところです。
↑拗らせてます、笑。
……でも、できるなら、元々自分も行きたいと思っていたところだし、思いきって行って、上書きできたらと思います。
特別な長い大きな旅行をして周囲から許容される人生上のイベント(笑)は自分には残りの一生にこない可能性が高いと思いますし、伝染病・テロ、また日本の経済がとても悪化したりすると外国に行くこと自体また困難になるかもしれないですし。
人生は有限ですし、やりたいことできる範囲でやっていけたらと思います。
もっとも、行くところ、日数を絞りこんで現実的行けそうな範囲を探ってですが。


水族館の方とは全く関係ないですが、自分が好きなあるアーティストの音楽ライブに行こうと思っています。
チケット申しこんでみていたのですが、抽選があたりました!
40歳のおっさんは行かないようなものですが、人生は限られているので。


本来はあまり日記に書く類のことではないですが、人が苦手で心の内を語れるような知り合いがほとんどいないので、日記の中で書いてしまいました。
すみません。