ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/9

ハンバーグ、ポテトサラダ、三色ナムル(小松菜、人参、もやし)、きんぴらごぼう(作りおき)でした。


ハンバーグ。
玉ねぎ刻むのは時間かかるし、不器用なのでサイズ、形まちまちになるので、フードプロセッサーを使うことにしました。
切るのは一瞬だけど刃を洗うのが面倒で怖いのでフードプロセッサーはめったに使わないですが、完成時間の時短のため。
しかし……見つからない!
棚、引き出し見てもなくて、2〜3回繰り返ししても見つからず!
しかたなく、焦りながら慌てて玉ねぎ刻ました。
時間もかかるし、サイズ・形バラバラですが。


その時間遅れと焦りで、他の料理も失敗に。
ポテトサラダは十分崩せずボソッとしたことろありましたし、味は薄い。
ナムルも味が薄く馴染んでいない感じでした。
もう一品としてごぼうの唐揚げを考えていましたが、予定時間オーバーで諦めて、冷蔵庫のきんぴらごぼう出しました(作ったのがやや前ではありますが)。


うまく行かなくて疲れて少し凹みました…。
フードプロセッサー時短で余裕ができたはず、と思っていたのですが。


でも、今日の食後のデザートは、母の畑できたスイカでした!
プロじゃないので、時により出来不出来はありますが、美味しいスイカでした。


母、ありがとう〜。
元気がでました!


フードプロセッサーは、見つからなかったのは、使う頻度低いから、もしかして前何かのときに捨ててしまったのか…と残念に思いました。
でも、食後の洗い物終わって、なんのきなしに台所の机見たら……フードプロセッサーありました。
机の上に、普通に。


そういえばフードプロセッサー、前使って洗って乾かした後、棚に直さず置きっぱなしでした。
そのこと忘れて、必死に棚・引き出しだけ見て必死に探していました。
……なんか暑さと疲れでて頭が駄目になっていたみいです。
なんかまた凹みました。


とりあえず、次に焦ったときは、冷静になるようにしようと思います。
落ち着いて、台所見回したら、たぶん気づいたと思うので。