ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/11

トンカツ、ナス・しいたけの天ぷら、野菜スープ、切ったきゅうり(甘酢味噌付け)、なめたけ(作りおき)でした。


トンカツ、ナス・しいたけの天ぷら。
手間取ることが多い揚げ物ですが、今日は順調でした。
以前は材料全部切ってから揚げはじめることが多かったですが、最近は平行してやります。
トンカツ準備して揚げはじめて、その間にナス準備や他のことして、トンカツ揚がったら、ナス揚げはじめてその間にしいたけ準備してとかです。
たくさん揚げたいと、材料たくさん容易しがちですが、ナスもしいたけもフライパン1回で揚げられる量だけにしました。
調理時間短縮できますし、うまくやれば台所スペースの使用も全部切ってからやるより少なくてすみます。
揚げあがりも大体良好でした〜。


切ったきゅうり(甘酢味噌付け)、なめたけ(作りおき)。
簡単におかずになるのでわりとよくします、笑。
きゅうりきって、味噌・砂糖・酢をまぜたつけダレ準備するだけ!
https://cookpad.com/recipe/1526064
なめたけは、みりんと醤油で煮るだけの簡単なやつです!
https://cookpad.com/recipe/195005


自分は一応実家暮らしになると思いますが、母と生活スペース別れています。
夕食は交互当番ですが、他の食事や生活のこと(洗濯とか)は各自です。
夕食は母のところで食べています。
自分当番の時も、ごはん(白米)は母が用事して、自分がおかずだけを持っていきます。


今日は、母がごはん炊くのではなく、冷凍庫にあるごはんの解凍でいい?と聞いてきました。
別の問題ないのでオーケーです。
普通に解凍して出てくると思っていたのですが、混ぜごはんにして、巻きずしのようにして出てきました。


ちょっと豪華な感じです♪


今日は朝、田んぼの畔とかの草刈りをしました。
2時間ほどでしたが、結構疲れました。
朝でも気温高めですね。
しんどくて、11時から16時ぐらいまで寝てしまいました(30分〜1時間のつもりでしたが)。
平日の仕事の疲れもあって。
それでも体が重いです。
草刈りして腹が立つのは、空き缶とかゴミとか捨てられていることあることです。
今日も少しあって余計に疲れました。


16時に起きて、昼飛ばした分、少しだけごはんを食べました。
そんな時間にものを食べたので、夕食はあんまり食べれない感じでした。
でも、その分、料理のストックがたくさんできました。
トンカツ&天ぷらセットのタッパーが5組です。


冷蔵庫・冷凍庫の料理のストックがたくさんあると、なんか精神的な安定感が上がるので、よい感じです〜。
(ストックかつかつになるとちょっと不安になります。)